科目名 |
美学概論I |
クラス |
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授業の概要 |
日本人は視覚的な美しさを「美」としてだけではとらえず、むしろ永続性のない、はかないものとして愛でる傾向を有してきた。それゆえ、歴史的淘汰をくぐりぬけた日本の美術作品には、単なる見た目の美しさのみならず、なにかしら我々の精神に快いと感じさせるさまざまな要素が反映されている。 本講では、東アジアの東端に位置し、まわりを海に囲まれた日本特有の風土・気候から生まれ、信仰や思想、哲学などによって育まれた美術作品の精神性を抽出し、その諸要素を分析していく。なお、美術史1の後編として扱うため、両方併せた受講を望む。 |
授業の到達目標 |
現代の生活様式に埋没し、意識せずに過ごしていれば、我々の価値観や嗜好の根幹にある日本人的な要素が何であるのか、それを認識することは容易ではない。国際化といわれる時代であればあるほど、戦後急速に失われていったものを、自律的に回復、あるいは再認識しておく必要がある。本講によって、歴史に連なる日本人としてのアイデンティティーを確立し、自身を知るよすがになればと考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンスー美へのアプローチー |
2 | 禅と美術1(道釈人物画〜悟りの系譜〜)ー室町時代1ー |
3 | 禅と美術2(水墨山水画〜中国文化と隠逸への憧憬〜)ー室町時代2ー |
4 | やまと絵の系譜(隋唐様式の継承・土佐派)ー室町時代3ー |
5 | 吉祥ー日本美術の正統、現世利益ー |
6 | 荘厳(御用と組織の絵画・狩野派)ー桃山時代1ー |
7 | わび、さび(中世的無常観)ー桃山時代2ー |
8 | 淡雅(京の美意識)ー江戸時代1ー |
9 | 粋(江戸の美意識)ー江戸時代2ー |
10 | 鑑戒(武士道と儒教的絵画観)ー江戸時代3ー |
11 | 自適、游心、暢神(老荘的自適)ー江戸時代4ー |
12 | 筆墨の妙(気韻生動と骨法用筆)1ー江戸時代5ー |
13 | 写実(伝神と生写)ー江戸時代6ー |
14 | 室内空間と日本美術ー床の間と日本人の美意識ー |
15 | 日本美術の見方ー博物館・美術館の展示と真贋問題ー |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定せず、参考書は講義に応じて随時紹介する。受講にあたり、辻惟雄『日本美術史』(美術出版社)などの教科書的概説書と、日本史の概説書を一読しておくこと。また、本講の理解を助けるためにも、尾藤正英『日本文化の歴史』(岩波新書668)を読んでおくと良い。 |
授業の形式 |
講義だけでなく、視覚機器(プロジェクター)を使用して美術作品を鑑賞する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席点と期末試験による評価 1/3以上欠席した者は単位を取得できない。 |
本授業に関する情報 |
前期科目・美術史1の後編であることから、授業内容は主に室町〜江戸時代に限定される。可能なかぎり、美術史1を併せて受講すること。 |
その他 |
大学は、社会人となるために必要な教養を獲得する場であり、高校の延長で受講するものではない。私語や遅刻、早退などに関し、人として最低限のマナーを欠く者には単位を与えないので、覚悟して受講すること。 |