科目名 |
色彩学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
世界は色彩に満ちていて私たちは色に包まれて生きているように感じられます。しかし、その色はどこにあるのでしょうか。対象表面の物理的性質や化学的組成に、対象が存在する空間の光学的環境に、光を検知する眼の生理的特質に、生理的反応を知覚し感じる心理的側面に...私たちは色彩の在処を尋ねる必要があるでしょう。加えて、我々の感覚の歴史的文化的背景への考察も欠かせません。その上で、色彩を実際に利用するにあたっての配色理論や色彩構成論があります。このように色彩には広く多面的なアプローチがあり、だからこそ謎、魅力が尽きないのだと言えます。このような色彩の世界の広範さを踏まえ、美術に関わる色彩の見方を原初的な所から考えていきたいと思います。 |
授業の到達目標 |
色彩を、私たちの世界との出会いの中で、その都度(その場所、その時間でいつも新しく)発生する‘現象’であると捉え、感じられるようになること。 色彩に関する基礎知識を習得すると同時に色彩を考察するアプローチの多面性を感じ、そこから各自の研究の糸口を発見すること。 |
授業計画 |
大きな流れは以下の通りですが、皆さんの反応や意見、当日の天候などに合わせて、それぞれの内容の組み合わせや順番を変更することがあります。
回 |
内容 |
1 | 色って何? |
2 | 色の名前 |
3 | 光を見る、色を見る |
4 | 光と色 |
5 | 物体と色 |
6 | 眼と色、脳と色 |
7 | 色の採集(フィールドワーク) |
8 | 〃 |
9 | 表色系と配色理論 |
10 | 伝達媒体としての色彩(色紙による演習) |
11 | 〃 |
12 | 〃 |
13 | 美術作品の色彩(作品鑑賞) |
14 | 〃 |
15 | まとめ、レポート |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じてプリントを配付します。 今後の興味に応える図書も紹介できたらと考えています。 演習やフィールドワークのために身近なものを材料として準備をしてもらうことがあります。 |
授業の形式 |
講義を中心に、ワークショップ的な演習や簡単なフィールドワークを織り交ぜます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席率が一定以上であることを前提に、演習等の参加への積極性やミニレポートを総合的に評価します。 |
本授業に関する情報 |
特記事項ありません。 |
その他 |
授業の要所要所でミニレポートを書いてもらいます。授業体験を通じて感じたことや考えたことを述べるとともに、色彩に関して知りたいことや講義の疑問点などの意見・要望・質問を積極的に表明して下さい。 |