| 科目名 |
スポーツ社会学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
スポーツは、本来個人の自発的な行為によるものであるが、一般社会からかけ離れた特別なものではなく、社会と深く関わりあっている。この授業では、スポーツを社会・文化的視点から検討することによって、スポーツに関するより深い認識を得ることを目的とする。 |
| 授業の到達目標 |
・遊戯性の観点からスポーツの定義し、体育との関係を説明できる。 ・体育・スポーツと政治・経済・メディアとの関係を説明できる。 ・体育・スポーツの諸問題を理解し、説明できる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 社会の中のスポーツ(スポーツと社会の関係) |
| 2 | スポーツとは (1)語源論/制度論 |
| 3 | (2)遊戯性・組織性・競争性・身体性 |
| 4 | スポーツの遊戯性について (1)ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』/カイヨワ『遊びと人間』 |
| 5 | (2)文化としてのスポーツ |
| 6 | 日本的スポーツ (1)精神修養とスポーツ/飛田穂洲の野球信条 |
| 7 | (2)修行とスポーツ |
| 8 | スポーツの競争性 |
| 9 | スポーツと政治・経済・メディア (1)国民体育大会 |
| 10 | (2)ベルリン・オリンピック |
| 11 | (3)ホットなメディアとクールなメディア |
| 12 | (4)スポーツにおけるナラティブ |
| 13 | スポーツと宗教・人権 (1)エホバの証人の武道拒否について |
| 14 | (2)スポーツ・体育における暴力・体罰 |
| 15 | (3)障害者スポーツ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは、使用しない。 参考書 : 菊幸一ほか編『現代スポーツのパースペクティブ』大修館書店、2006年 ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』中央公論社、1973年 杉本厚夫『「かくれんぼ」ができない子どもたち』ミネルヴァ書房、2011年 高橋豪仁『スポーツ応援文化の社会学』世界思想社、2011年 |
| 授業の形式 |
講義。学生間のディスカッション。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(70%)と小レポート(30%)による総合評価。 |
| 本授業に関する情報 |
特記事項無し |
| その他 |
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