回 |
内容 |
1 | 授業全体のオリエンテーション 子どもの体力・運動スキルの現状と課題、子どもを取り巻く外遊び・スポーツ環境 |
2 | 体力とは(体力の概念、行動体力、防衛体力、健康関連体力とは) 体力テストの種類とその理論的背景(体力テストの考え方とその変遷、テストの条件) 子どもの体力の特徴 |
3 | 新体力テストの測定方法の理解(実習1) 新体力テスト測定プロジェクトの企画・立案(実施方法及び実施手順について) |
4 | 新体力テストの測定方法の理解(実習2) 新体力テスト測定プロジェクトの企画・立案(実施方法及び実施手順について) |
5 | 附属京都小学校・中学校における新体力テストの実地演習1 |
6 | 附属京都小学校・中学校における新体力テストの実地演習2 |
7 | スポーツ情報処理の演習(新体力テスト資料を用いたデータ処理及び評価・活用の実際) 表計算ソフト(エクセル)を利用したスポーツ情報処理演習 エクセルの基本的な操作方法の理解、データの種類と四つの尺度 |
8 | 統計資料の整理 集団の特徴を視覚的にとらえる:度数分布表・ヒストグラム |
9 | 集団の特徴を代表値でみる(中心的傾向):平均値、中央値、最頻値 資料のバラツキの状態(散布状態):分散及び標準偏差 集団の平均値や標準偏差を比較する |
10 | 集団の中で個々の位置を知る:基準値、標準得点、偏差値 |
11 | 集団の特徴を分布曲線で表す(資料の分布の型):正規分布、標準正規分布表の見方とその活用 新体力テストの評価と結果の活用:レーダーチャートで体力の特徴を把握する |
12 | 2つのデータの関連をみる:相関関係、相関係数、クロス集計表の作成 |
13 | エクセルからSPSSへ |
14 | 記述統計の世界から推測統計の世界へ、その第1歩 |
15 | まとめと復習 |