回 |
内容 |
1 | 全体的なオリエンテーション ボールに慣れる、様々な形式でバレーボールを行い、バレーボールの特性を理解する |
2 | 個人技術の習得とその指導方法について(パス、レシーブ) |
3 | 個人技術の習得とその指導方法について(対人レシーブ、3-6人でのレシーブ) 個人技能小テスト(対人パス100回連続テスト) |
4 | 個人技術の習得とその指導方法について(スパイク) |
5 | 個人技術の習得とその指導方法について(ブロック) 個人技能から集団技能へ(レシーブからスパイクへの連携) |
6 | 個人技術の習得とその指導方法について(サーブとサーブレシーブ) 個人技能から集団技能へ(サーブレシーブからスパイクへの連携) 個人技能小テスト(対人レシーブテスト) |
7 | 集団技術や連係を高めるための練習1 (チームとしての動きの理解、ゲームでのチーム・個人としての動き方について考える) グループを作り、グループごとに練習方法を提案し、その練習を行いお互いに意見交換をする |
8 | 集団技術や連係を高めるための練習2(6人でのボール操作、チームとしての動きの理解、指導法) グループを作り、グループごとに練習方法を提案し、その練習を行いお互いに意見交換をする |
9 | 個人技能小テスト(スパイクテスト) 集団技術や連係を高めるための練習3(6人でのボール操作、チームとしての動きの理解、指導法) グループを作り、グループごとに練習方法を提案し、その練習を行いお互いに意見交換をする |
10 | 集団技術や連係を高めるための練習4(6人制バレーボールのルールでゲームを実施、グループでチームの課題等についてディスカッションしながら、チーム力を高める活動を行う) |
11 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する1(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) |
12 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する2(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) |
13 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する3(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) |
14 | チームを育てる、ゲームを楽しむ、リーグ戦を運営する4(チームを育てる、リーグ戦形式によるゲーム実践、ゲームマナー・ルール・審判法の理解) |
15 | 授業のまとめ |