科目情報
科目名 テニス 
クラス − 
授業の概要 前半はスキルの基礎・基本の能力を高めるための練習を中心に行い、後半はダブルスのゲームに結びつくスキルの学習を行う。課題を与え、コートごとにグループでの練習を行う。授業計画は目安であり、状況により内容を変えながら段階的に進める。 
授業の到達目標 各自の能力に応じたゲーム(主としてダブルス)を楽しめるようになることを主たる目標とする。スキルの獲得のみならず、ルールやマナーや戦術に関しての知識を深めることも目標とする。さらに、実践を通して指導法や練習法に関しての見識を深めさせる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
(テニスの基本的知識、授業の進め方) 
2グランドストロークの練習1
(フォアハンドストローク) 
3グランドストロークの練習2
(フォアハンドストローク、バックハンドストローク) 
4グランドストロークの練習3
(フォアハンド、バックハンドストローク、反面コートでのシングルス試合形式の練習) 
5ボレーの練習1
(フォアハンドボレー) 
6ボレーの練習2
(フォアハンド、バックハンドボレー) 
7ストロークとボレーの組み合わせ練習1
(ストローク&ボレーの基礎、反面コートでのシングルス形式の練習) 
8サーブとスマッシュの練習
(サーブ、スマッシュ) 
9サーブとサーブレシーブの練習
(サーブ、リターン) 
10ダブルスゲームの練習1
(陣形、ルール、タイブレーク形式のダブルスゲーム) 
11ダブルスゲームの練習2
(パターン練習、ダブルスのゲーム) 
12基本スキルの練習
(ストローク、ボレー、サーブ、スマッシュ) 
13基本スキルの練習とダブルスのゲーム 
14ダブルスのゲーム 
15ダブルスのゲーム 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 特に用いない。必要に応じて紹介する。 
授業の形式 テニスコートでの実技を中心に、必要に応じて教室でビデオ鑑賞等を行う。雨天時は体育館において、テニスの基本練習を行う。
交互に球出しをしながら協力をして練習の効率を上げる努力をする。授業計画の順序や内容は適宜変更し、受講者の様子をみながら授業を展開する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に対する取り組み・態度(70%)、技能点(30%)の総合評価とする。 
本授業に関する情報 クレーコートで行うので、シューズの底は平らなものに限る。5面のコートで行うため、人数の上限を40名とする。超過した場合は、上回生を優先する。 
その他