科目情報
科目名 情報構造とデータベースI 
クラス − 
授業の概要 リレーショナルデータベースと、述語論理に基づいたデータベースを設計・構築した上で、その経験から、データベース一般の理論・技術に関して理解を深める。 
授業の到達目標 MYSQL と ACCESS を用いて、リレーショナルデータベースの設計と構築を行い、そのデータベースに対して、表の検索や、複数の表の合体などの操作を学ぶ。さらに、Prolog を用いて、述語論理に基づくデータベースの設計と構築を行う。これらのデータベースの設計・構築をする途中で、あるいは、終了後に、さらに、データベース一般の理論・技術を学ぶ。  
授業計画 以下の講義と実習を行う。
内容
1授業全体のオリエンテーション
MYSQL と Prolog の準備として、UNIX の操作方法 
2MYSQL を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (1) 
3MYSQL を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (2) 
4MYSQL を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (3) 
5MYSQL を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (4) 
6MYSQL を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (5) 
7ACCESS を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (1) 
8ACCESS を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (2) 
9ACCESS を用いたリレーショナルデータベースの設計・構築 (3) 
10Prolog を用いた、述語論理に基づくデータベースの設計・構築 (1) 
11Prolog を用いた、述語論理に基づくデータベースの設計・構築 (2) 
12Prolog を用いた、述語論理に基づくデータベースの設計・構築 (3) 
13データベース一般の理論・技術 (1) 
14データベース一般の理論・技術 (2) 
15データベース一般の理論・技術 (3) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。毎回、プリントを配布し、そのプリントの中で、参考文献も紹介する。 
授業の形式 授業はすべて情報処理センターで行い、ある程度講義が進むたびに、演習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートにより評価する。
1.配布するプリントの中に、講義内容と練習問題が書かれているので、その練習問題の解答をレポートとして提出していただく。ほぼ毎回のようにレポートの提出があるが、30 分程度で作成できるものを考えている。
2.やむを得ない事情で欠席した場合は、配布するプリントを参考にして、その欠席した授業で行われたことを自習しておくこと。  
本授業に関する情報 本授業は、UNIX を学ぶ貴重な機会となるであろう。 
その他