科目情報
科目名 教育哲学特論 
クラス − 
授業の概要 さまざまな文献を参考にしながら、講義を通じて教育哲学を考察する。
受講生は各自、事前に指示された内容について調べてくること。
毎回、かなりの講読量になると思われるので、その心づもりをしておくこと。 
授業の到達目標 ・教育哲学的思考方法を理解できるようになる 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2課題の設定 
3前半部の発表1 
4前半部の発表2 
5前半部の発表3 
6前半部の発表4 
7前半部の発表5 
8前半部のまとめ 
9後半部の講読1 
10後半部の講読2 
11後半部の講読3 
12後半部の講読4 
13後半部の講読5 
14後半部のまとめ 
15講義の補足 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 受講の前提として、教育学の基本理解(参考書:相澤伸幸『教育学の基礎と展開〔第2版〕』程度)ができている必要がある。
その他の書籍については講義の中で紹介する。 
授業の形式 講義、討論、文献講読 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価は授業での発表内容や積極性(5割)
レポート(5割) 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他