科目名 |
教育哲学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育哲学や道徳教育に関する文献の講読や討論をとおして、教育哲学の理解をより深めていく。受講生は各自、事前にテキストを精読し、論点をまとめておくこと。毎回、かなりの予習量になると思われるので、きちんと準備することを忘れずに。 |
授業の到達目標 |
・文献の講読によって、教育哲学者の思考方法を理解できるようになる。 ・教育哲学的観点から、教育事象や理念について討論できる。 ・各自が、教育学を基盤とした主張・論文を論述することができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 課題の設定 |
3 | 前半部の講読・発表1 |
4 | 前半部の講読・発表2 |
5 | 前半部の講読・発表3 |
6 | 前半部の講読・発表4 |
7 | 前半部の講読・発表5 |
8 | 前半部のまとめ |
9 | 後半部の講読・発表1 |
10 | 後半部の講読・発表2 |
11 | 後半部の講読・発表3 |
12 | 後半部の講読・発表4 |
13 | 後半部の講読・発表5 |
14 | 後半部のまとめ |
15 | 講義の補足 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
第1回目の授業にて指示します。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
特別な事情を除いて、欠席不可。 積極性5割、理解度5割。 |
本授業に関する情報 |
この演習は専門的な内容になるので、教育学のコースで修論を書く院生を受講生として想定している。 学校教育専修以外の院生で教育哲学を学びたい者は、教育哲学特論の方を受講すること。 |
その他 |
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