| 科目名 |
西洋教育史特別演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
近年出版された教育(思想)史関係の著作や雑誌から、演習参加者それぞれの問題関心に即した論文を取り上げ、その内容について出席者全員で議論する。 |
| 授業の到達目標 |
西洋教育(思想)史に関する論文を読み、現代日本における教育との接点を踏まえながら、その内容について議論検討することができる。 教育を歴史的観点から分析・考察することの意味を理解することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業のガイダンス・発表順の決定 |
| 2 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 3 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 4 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 5 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 6 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 7 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 8 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 9 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 10 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 11 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 12 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 13 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 14 | 演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 |
| 15 | 総括 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要な文献・資料については、その都度、紹介あるいは配布する。 |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート:50%(毎回小レポートを書いてもらい、それで講義への積極性を見る。) 最終レポート:50% |
| 本授業に関する情報 |
発表順を決めるので、第1回は必ず出席すること。やむを得ず欠席する場合は、担当教員に事前に連絡すること。 |
| その他 |
|