科目情報
科目名 公教育経営特別演習I 
クラス − 
授業の概要 公教育経営の諸領域をマクロ、メゾ、ミクロの各次元に即して概説するとともに、参加者の関心に応じてテーマを定め、それぞれの報告をもとに分析と方略について議論を行う。 
授業の到達目標 公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を獲得できること。 
授業計画
内容
1オリエンテーション−公教育経営論の領域と課題 
2講義−マクロレベルの公教育経営(1) 
3講義−マクロレベルの公教育経営(2) 
4講義−メゾレベルの公教育経営(1) 
5講義−メゾレベルの公教育経営(2) 
6講義−ミクロレベルの公教育経営(1) 
7講義−ミクロレベルの公教育経営(2) 
8発表分担と準備 
9発表と討議(1) 
10発表と討議(2) 
11発表と討議(3) 
12発表と討議(4) 
13発表と討議(5) 
14全体討議 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストはなし。授業中に適宜、案内をする。参考文献は以下の通り。
堀内孜編『公教育経営の展開と転換』東京書籍、2011
小島弘道編『時代の転換と学校経営改革−学校のガバナンスとマネジメント』学文社、2007
堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2003
大塚学校経営研究会『現代学校経営論』2000 
授業の形式 講義および参加者からの報告にもとづく議論。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当テーマの報告と議論の組織:50%
議論への参加と議論への貢献:50% 
本授業に関する情報 とくになし 
その他