科目情報
科目名 教育方法学特論 
クラス − 
授業の概要 新学習指導要領において重視されている「言語事項」について理論的、実践的な検討を行う。 
授業の到達目標 言語事項についての理論的、実践的な理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2戦後学習指導要領における言語事項の扱い 
3新学習指導要領作成の背景 
4新学習指導要領作成の経緯 
5小学校学習指導要領における言語事項の扱い 
6中学校学習指導要領,高等学校学習指導要領における言語事項の扱い 
7小学校における言語事項の具体例の検討(1) 
8小学校における言語事項の具体例の検討(2) 
9小学校における言語事項の具体例の検討(3) 
10小学校における言語事項の具体例の検討(4) 
11中学校における言語事項の具体例の検討(1) 
12中学校における言語事項の具体例の検討(2) 
13中学校における言語事項の具体例の検討(3) 
14高等学校における言語事項の具体例の検討 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは初回授業時に指示する。参考文献等は授業中に紹介する。 
授業の形式 講義、受講者による発表、話し合い。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 
本授業に関する情報 発表や話し合いへの積極的な参加を求めたい。奇数年度開講。 
その他