科目情報
科目名 教育課程論特別演習 
クラス − 
授業の概要 「学力」をめぐる議論が盛んになっている今日、あらためて「学力」とは何かを問いなおしながら、カリキュラムづくりのあり方について考察する。その際、最近注目を浴びているリテラシーという概念についても検討したい。 
授業の到達目標 次の項目についての理解を深める。
1.「学力」をめぐる近年の議論の論点
2.日本におけるカリキュラム改革の歴史のなかでの「学力」観の変遷
3.リテラシー概念の特徴 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2「学力」をめぐる近年の議論の検討1 学力の3要素 
3「学力」をめぐる近年の議論の検討2 習得と活用 
4「学力」をめぐる近年の議論の検討3 言語活動の充実 
5「学力」をめぐる近年の議論の検討4 「PISA型読解力」 
6第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討1 戦後初期基礎学力論争 
7第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討2 学力の基礎 
8第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討3 学習法的発想 
9第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討4 学力=貨幣論 
10リテラシーについての検討1 学力とリテラシー 
11リテラシーについての検討2 PISA 
12リテラシーについての検討3 機能的リテラシー論 
13リテラシーについての検討4 批判的リテラシー論(1) 
14リテラシーについての検討5 批判的リテラシー論(2) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。プリントを配布するとともに、参考文献を例示する。 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表50%、期末レポート50% 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他