科目名 |
教育心理学特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
子どもの学習に関する教育心理学研究の動向をふまえて、教育実践のあり方について批判的に考察を行い、問題解決の方策、今後の方向性について示唆を得ることをめざす。 |
授業の到達目標 |
学習に関する心理学の諸理論について学び、自律した学習者とは何か、そのような学びを支えるとはどのようなことかについて考えを深めることをねらいとする。 |
授業計画 |
1. イントロダクション 2. それぞれ分担してレジュメにまとめ、報告を行い、議論を進めていく。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは受講者の様子をみて決定する。 |
授業の形式 |
それぞれ担当した箇所の要旨をレジュメにまとめ、報告し、議論する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席状況、発表とレポートによって評価する。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|