科目情報
科目名 認知発達論特論 
クラス − 
授業の概要 最初に、認知機能の発生やその特徴について講義・演習し、特に最近の研究結果からの仮説について検討する。その後受講生ともに支援の問題について講読し、議論やレポートでそれを深める。
またいくつかの発達検査を取り上げ、その特徴や限界について、模擬的に経験してもらいながら、考察する。
[DP科目「認知」] 
授業の到達目標 1)認知発達、特に乳児期から幼児期にかけての基本的問題を理解するとともに、自閉症児等の支援について考える。
2)発達検査について、その特徴を認知発達の問題と関連させて理解し、その限界や実施の問題について考察する。 
授業計画
内容
1認知発達の理論と研究  
2認知発達の理論と研究 
3乳児・幼児期の認知
 最近の理論と実証的研究 
4乳児・幼児期の認知
 最近の理論と実証的研究 
5認知発達の様相(〜青年期)
 遊びや社会性も含めて  
6認知発達の様相(〜青年期)
 遊びや社会性も含めて  
7自閉症児等の発達とその支援  
8自閉症児等の発達とその支援 
9自閉症児等の発達とその支援 
10自閉症児等の発達とその支援 
11自閉症児等の発達とその支援 
12発達検査(新K式発達検査他)等について  
13発達検査(新K式発達検査他)等について 
14発達検査(新K式発達検査他)等について 
15討論とまとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 トレヴァーセンC.他 自閉症の子どもたち ミネルヴァ書房 
授業の形式 講義・演習・実習の形式を必要に応じて使用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業後の小レポート(20%) 課題レポート(40%)
発表の評価・討論や授業への貢献度(40%) 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他