科目名 |
情意発達の心理学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
人間の行動は4つの要素で説明可能である。生命進化の系統発生要素,受精直後から始まる後成発生と個体発生の各要素,それに誕生後の個人を取り巻く環境要素である。人間の行動にはこれら4つの要素が輻輳的,かつ交互作用的に働くため,行動をつくりだす心の「何?」が見えにくくなっている。そこで本論では,進化心理学,行動生態学,脳解剖学,感情心理学,発達心理学などがそれぞれに見つけたevidenceに基づいてこれを説明し,総合的に論じる。また,子どもたちの認知や社会性の発達を論じながら,親子関係やアタッチメント,内的ワーキングモデルと社会的行動,ミラーニューロンやミメシス理論,あるいは「心の理論」などと発達障害との因果関係を考え,なぜ今,「キレ」る子どもや発達障害の子どもが増加しているのか,その理由に迫りたい。 |
授業の到達目標 |
1.人の行動に関係する脳の解剖学的部位,ニューロン回路などの関係を理解する。 2.遺伝と環境の相互作用について理解する。 3.子どもの認知や社会性発達の平均(標準)を知り,何が逸脱(外れ値)なのかを見つけ出すことが出来る。 4.自閉症や学習障害など,発達障害の特徴を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 生命進化と個体発達 |
2 | 社会的存在としてのヒト:思考・意識・言語 |
3 | 脳の構造と機能の進化 |
4 | 情動・感情の神経生理 |
5 | 胎児期発達 |
6 | 新生児期発達心理学 |
7 | 乳幼児の心の発達 |
8 | こころの理論と共感性の諸問題 |
9 | 学習障害を含む発達障害概論 |
10 | 関係性障害I(自閉症スペクトラム) |
11 | 関係性障害U(ADHD) |
12 | 関係性障害V(行為障害:CD) |
13 | アタッチメントの基礎理論 |
14 | 親子関係の発達障害(反応性愛着障害:RAD) |
15 | 現代社会の精神病理(児童虐待と家族崩壊) |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特にテキストは定めないが、以下を自学のための参考書とする。
須田治・別府哲「社会・情動発達とその支援」ミネルヴァ書房 藤永保・森永良子「子育ての発達心理学」(実践子育て学講座I)大修館書店 高橋悦二郎「子育ての保健学」(実践子育て学講座II)同 大日向雅美・荘厳舜哉「子育ての環境学」(実践子育て学講座III)同 |
授業の形式 |
基本的に講義形式とするが、部分的に参加者の意見発表を求めることもある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小テスト20%+期末テスト80% |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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