| 科目名 |
臨床心理査定演習II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
心理査定を行う際に、臨床現場で用いられる代表的な投映法であるロールシャッハ・テストについて学ぶことを目的とする。エクスナー法によるロールシャッハ・テストの理論、検査の実施、スコアリング、解釈について学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
ロールシャッハ・テストの基本的な考え方を理解し、実施およびスコアリングについての基礎的な力を身につける。さらに解釈や所見の作成を通して、ロールシャッハ・テストを用いた心理査定について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | ロールシャッハ・テストの理論 |
| 3 | 実施の方法 |
| 4 | コーディング(1) |
| 5 | コーディング(2) |
| 6 | コーディング(3) |
| 7 | コーディング(4) |
| 8 | 構造一覧表の作成 |
| 9 | 事例の解釈(1) |
| 10 | 事例の解釈(2) |
| 11 | 事例の解釈(3) |
| 12 | 事例の解釈(4) |
| 13 | 事例の解釈(5) |
| 14 | テスト・バッテリーについて |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
『包括システムによるロールシャッハ臨床−エクスナーの実践的応用』藤岡淳子 誠信書房 参考書の紹介は適宜行う。 |
| 授業の形式 |
ロールシャッハ・テストの実習、スコアリング、所見の作成などの課題を行う。さらに、小グループでのディスカッションを行うことで心理査定への理解を深める。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(約50%)およびレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 |
| 本授業に関する情報 |
ロールシャッハ・テスト図版の取り扱いは慎重に行い、結果のプライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 |
| その他 |
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