科目情報
科目名 発達障害教育特別演習A 
クラス − 
授業の概要 障害のある子どもの保護者へのインタビュー記録を読み、障害のある子どもと家族の生活についての理解を深めるとともに、今後の課題を考える。インタビュー記録は保護者(母親)の就労に焦点を当てたものであり、保護者(母親)の役割の再検討や、保護者の就労保障のあり方の検討などを行う。 
授業の到達目標 障害のある子どもと家族の生活実態について理解を深める。
保護者の就労保障のあり方や、保護者の役割のあり方について理解を深める。
インタビュー記録をもとに論点整理や分析ができるようになる。 
授業計画
内容
1インタビュー調査の概要 
2障害のある子どもと家族の生活(1) 
3障害のある子どもと家族の生活(2) 
4レポート発表と討論(1)保護者の離職要因 
5レポート発表と討論(2)保護者の離職要因 
6レポート発表と討論(3)保護者の就労継続要因 
7レポート発表と討論(4)保護者の就労継続要因 
8レポート発表と討論(5)保護者の役割 
9レポート発表と討論(6)保護者の役割 
10レポート発表と討論(7)子どもと家族の生活支援 
11レポート発表と討論(8)子どもと家族の生活支援 
12レポート発表と討論(9)子どもと家族の生活支援 
13レポート発表と討論(10)子どもと家族の生活支援 
14レポート発表と討論(11)子どもと家族の生活支援 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業のなかで資料を配布する。
テーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 
授業の形式 講義
演習(レポート発表と討論) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 討論への参加(50%) レポート発表(50%) 
本授業に関する情報 なし 
その他