回 |
内容 |
1 | イントロダクション(特別支援教育の実際を知り、学習及び生活の主人公としての課題を理解する。) |
2 | 障害乳幼児・児童・成人の発達における認知・学習・人格(動機付け)の役割を考える。 |
3 | 障害乳幼児・児童・成人の人格(動機付け構造・機能)に関する先行研究を概観する。 |
4 | 知的障害児(者)の人格発達 |
5 | 子どもの社会的強化に対する動機付け(1) |
6 | 子どもの社会的強化に対する動機付け(2) |
7 | 子どものアタッチメントスタイルと社会的コンピテンス(Estrada,et al.,1987) |
8 | 知的障害乳幼児・児童における親子関係、病因論、パーソナリティ・動機付け機能(1) |
9 | 知的障害乳幼児・児童における親子関係、病因論、パーソナリティ・動機付け機能(2) |
10 | 親と子の「注意の共有」(Kasari&Bauminger,1997) |
11 | 人格と動機付け:精神病理・病因論・教育的介入(1) |
12 | 人格と動機付け:精神病理・病因論・教育的介入(2) |
13 | 人格と動機付け:精神病理・病因論・教育的介入(3) |
14 | 全体討論(1) |
15 | 全体討論(2) |