科目情報
科目名 発達障害生理・病理特別演習IIB 
クラス − 
授業の概要 障害を持つ子ども、大人、家族に関する研究論文を読み、研究方法、論文の構成、まとめ方などを習得する。 
授業の到達目標 障害や発達障害を有する子どもや家族を対象とした、研究の計画、研究方法、研究の実施、論文記述などの方法についてまなび、修士論文を作成するための、方法を身につける。 
授業計画 受講者が関心を持っている内容の研究論文を順に読んで、討論する。

内容は
(1)障害の原因
(2)障害の早期発見
(3)障害児の早期療育
(4)特別支援教育
(5)重症心身障害児
(6)発達障害児の思春期
(7)子どもの発達
(8)障害児の学習
(9)障害児のQOL
(10)障害児の親や家族支援
(11)障害者の生活
(12)高齢障害者支援
など 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 各自が選んだ研究論文の資料を作成し、演習時に皆に配布する 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業・演習への出席および報告 
本授業に関する情報  
その他 発達障害生理・病理特別演習IIA、IIBを継続して受講できる者。M1の受講が望ましい。