科目名 |
発達障害生理・病理特別演習IIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害を持つ子ども、大人、家族に関する研究論文を読み、研究方法、論文の構成、まとめ方などを習得する。 |
授業の到達目標 |
障害や発達障害を有する子どもや家族を対象とした、研究の計画、研究方法、研究の実施、論文記述などの方法についてまなび、修士論文を作成するための、方法を身につける。 |
授業計画 |
受講者が関心を持っている内容の研究論文を順に読んで、討論する。
内容は (1)障害の原因 (2)障害の早期発見 (3)障害児の早期療育 (4)特別支援教育 (5)重症心身障害児 (6)発達障害児の思春期 (7)子どもの発達 (8)障害児の学習 (9)障害児のQOL (10)障害児の親や家族支援 (11)障害者の生活 (12)高齢障害者支援 など |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
各自が選んだ研究論文の資料を作成し、演習時に皆に配布する |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業・演習への出席および報告 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
発達障害生理・病理特別演習IIA、IIBを継続して受講できる者。M1の受講が望ましい。 |