| 科目名 |
国語学特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
国語教育の読解について、具体的な教材の分析をする。 受講者と調整しながら内容を構成する。 原則としてそれぞれの研究テーマの発表と討論を中心とします。 |
| 授業の到達目標 |
国語教育の教材について、ことばを大切にしながら分析し、教育の実践について検討し、分析力をつける。
今期は読むことを中心としたい。 取り上げる教材は受講生との相談による(古典等も可)。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 教材研究と指導研究レクチャー |
| 3 | 同 |
| 4 | 同 |
| 5 | 同 |
| 6 | 同 |
| 7 | 同 |
| 8 | 同 |
| 9 | 同 |
| 10 | 同 |
| 11 | 同 |
| 12 | 同 |
| 13 | 同 |
| 14 | 調整日 |
| 15 | 振り返りとまとめ |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
受講生との協議により設定。 |
| 授業の形式 |
適宜講義形式を取り入れた演習中心の形式。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点によって評価します |
| 本授業に関する情報 |
受講生の構成によって内容を調整します。 日本語教育とも関わる文型の研究、日本語学の文法や音声などの研究、それらと国語教育との関連などの内容になることがあります。 |
| その他 |
|