科目名 |
国語学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語教育の読解について、具体的な教材の分析をする。 受講者と調整しながら内容を構成する。 原則としてそれぞれの研究テーマの発表と討論を中心とします。 |
授業の到達目標 |
国語教育の教材について、ことばを大切にしながら分析し、教育の実践について検討し、分析力をつける。
今期は読むことを中心としたい。 取り上げる教材は受講生との相談による(古典等も可)。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 教材研究と指導研究レクチャー |
3 | 同 |
4 | 同 |
5 | 同 |
6 | 同 |
7 | 同 |
8 | 同 |
9 | 同 |
10 | 同 |
11 | 同 |
12 | 同 |
13 | 同 |
14 | 調整日 |
15 | 振り返りとまとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
受講生との協議により設定。 |
授業の形式 |
適宜講義形式を取り入れた演習中心の形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点によって評価します |
本授業に関する情報 |
受講生の構成によって内容を調整します。 日本語教育とも関わる文型の研究、日本語学の文法や音声などの研究、それらと国語教育との関連などの内容になることがあります。 |
その他 |
|