| 科目名 | 
     国語科教育教科内容論III  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 小学校、中学校、高等学校の近現代文学分野における教育内容、教材に関連した研究を行なう。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 教材やその背景についての知識と研究方法を習得する。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | ガイダンス  |  
| 2 | 課題の検討と模擬発表(講義)  |  
| 3 | 各課題について受講者による研究発表と討議(1)  |  
| 4 | 各課題について受講者による研究発表と討議(2)  |  
| 5 | 各課題について受講者による研究発表と討議(3)  |  
| 6 | 各課題について受講者による研究発表と討議(4)  |  
| 7 | 各課題について受講者による研究発表と討議(5)  |  
| 8 | 各課題について受講者による研究発表と討議(6)  |  
| 9 | 各課題について受講者による研究発表と討議(7)  |  
| 10 | 各課題について受講者による研究発表と討議(8)  |  
| 11 | 各課題について受講者による研究発表と討議(9)  |  
| 12 | 各課題について受講者による研究発表と討議(10)  |  
| 13 | 各課題について受講者による研究発表と討議(11)  |  
| 14 | 各課題について受講者による研究発表と討議(12)  |  
| 15 | まとめ  |  
   | 
 | テキスト・参考書及び自学自習についての情報 | 
 初回の授業時に指示する。  | 
 | 授業の形式 | 
 教員による講義と学生の研究発表をとりまぜて行う。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 研究発表の内容と授業への参加姿勢(発言、作品の下読みなど)から総合的に判断する。  | 
 | 本授業に関する情報 | 
 研究対象作品を各自選んでもらいますので事前に考えておくこと。  | 
 | その他 | 
   |