| 科目名 |
国語科教育教科内容論III |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小学校、中学校、高等学校の近現代文学分野における教育内容、教材に関連した研究を行なう。 |
| 授業の到達目標 |
教材やその背景についての知識と研究方法を習得する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 課題の検討と模擬発表(講義) |
| 3 | 各課題について受講者による研究発表と討議(1) |
| 4 | 各課題について受講者による研究発表と討議(2) |
| 5 | 各課題について受講者による研究発表と討議(3) |
| 6 | 各課題について受講者による研究発表と討議(4) |
| 7 | 各課題について受講者による研究発表と討議(5) |
| 8 | 各課題について受講者による研究発表と討議(6) |
| 9 | 各課題について受講者による研究発表と討議(7) |
| 10 | 各課題について受講者による研究発表と討議(8) |
| 11 | 各課題について受講者による研究発表と討議(9) |
| 12 | 各課題について受講者による研究発表と討議(10) |
| 13 | 各課題について受講者による研究発表と討議(11) |
| 14 | 各課題について受講者による研究発表と討議(12) |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
初回の授業時に指示する。 |
| 授業の形式 |
教員による講義と学生の研究発表をとりまぜて行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
研究発表の内容と授業への参加姿勢(発言、作品の下読みなど)から総合的に判断する。 |
| 本授業に関する情報 |
研究対象作品を各自選んでもらいますので事前に考えておくこと。 |
| その他 |
|