科目名 |
国語科教育教科内容論V |
クラス |
− |
授業の概要 |
漢文学領域の作品を選んで読み、国語科教育との関連事項に留意しつつ、新たな教材の開発をめざす。作品の解釈・鑑賞に必要な文献や研究法に関しては適宜、担当教員が補説を加える。今年度は、孔子とその弟子子路を題材とした中島敦の小説「弟子」を漢文学と関連させながら研究し、漢文の教材研究や教材開発に生かすことを考えてみたい。 |
授業の到達目標 |
漢文学領域の作品に関する正確な解釈や教材開発に必要な研究法を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 作品の研究(1) |
3 | 作品の研究(2) |
4 | 作品の研究(3) |
5 | 作品の研究(4) |
6 | 作品の研究(5) |
7 | 作品の研究(6) |
8 | 作品の研究(7) |
9 | 作品の研究(8) |
10 | 作品の研究(9) |
11 | 作品の研究(10) |
12 | 作品の研究(11) |
13 | 作品の研究(12) |
14 | 作品の研究(13) |
15 | 作品の研究(14)・まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは特に使用しない。辞書等に関しては開講時に指示する。 参考書:中島敦・高橋英夫『中島敦全集』第1〜3巻・別巻(筑摩書房、2001〜2002年)、『中島敦全集』1〜3(ちくま文庫、1993年)、村山吉広『評伝・中島敦 家学からの視点』(中央公論新社、2002年)等。 |
授業の形式 |
講義形式と演習形式を併用する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への取り組みによる。 |
本授業に関する情報 |
特になし。 |
その他 |
|