回 |
内容 |
1 | 社会認識教育論(1)理解から問題解決,そして科学的説明へ |
2 | 社会認識教育論(2)社会認識としての知識の獲得と知識の構造 |
3 | 社会認識構成論(3)誰にでもできる社会認識教育論に基づく授業づくり |
4 | 市民的資質育成論(1)海外における意思決定論研究のはじまり |
5 | 市民的資質育成論(2)個人的意思決定から集団的意思決定へ |
6 | 市民的資質育成論(3)国内における代表的な意思決定論にはどのようなものがあるか |
7 | 意思決定論の発展(1)としての「トゥールミンモデル」の活用と授業づくり |
8 | 意思決定論の発展(2)としての「合意形成」と授業づくり |
9 | 意思決定論の発展(3)としての「ディベート」体験 |
10 | 英国における新教科「シティズンシップ」(1)ナショナルカリキュラムを中心にして |
11 | 英国における新教科「シティズンシップ」(2)教科書や教材,実際の授業紹介 |
12 | 日本における「市民科」の動き(1)社会科としての市民科 |
13 | 日本における「市民科」の動き(2)総合的な教科としての市民科 |
14 | 受講者による市民的資質の育成をめざす授業の発表とディスカッション(1) |
15 | 受講者による市民的資質の育成をめざす授業の発表とディスカッション(2) |