| 科目名 |
近現代史特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
各社の歴史の教科書を、特に地図・図表・写真の扱いに注目しつつ読み解く。授業に有用な地図・図表・写真がないかを各自が調査し、副教材としてどのようなものを用意すれば良いかを考える。 |
| 授業の到達目標 |
特に、地図・図表・写真の活用に秀でた、歴史教育の高い実践力をつけることを目標とする。 |
| 授業計画 |
まず、受講者の数と各自の目標を見定めながら、校種と担当部位(小・中・高校での1回の授業範囲に対応)を決める。その上で、その部分について、どのような地図・図表・写真を用意し、どのように授業を展開するか、各自の工夫を報告してもらう。
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 歴史教科書と地図(1) |
| 3 | 歴史教科書と地図(2) |
| 4 | 歴史教科書と地図(3) |
| 5 | 歴史教科書と図表(1) |
| 6 | 歴史教科書と図表(2) |
| 7 | 歴史教科書と図表(3) |
| 8 | 歴史教科書と写真(1) |
| 9 | 歴史教科書と写真(2) |
| 10 | 歴史教科書と写真(3) |
| 11 | 歴史教科書と史料(1) |
| 12 | 歴史教科書と史料(2) |
| 13 | 歴史教科書と史料(3) |
| 14 | 歴史教科書と史料(4) |
| 15 | 口頭試問 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは特に指定しない。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点。 |
| 本授業に関する情報 |
特になし。 |
| その他 |
特になし。 |