科目情報
科目名 算数・数学科教育実践総論 
クラス − 
授業の概要 本来の現場の教育(研究)のあり方について,歴史的・認知心理的・教育実践的・数学的・脳科学的などのアプローチから講義・演習を行う。 
授業の到達目標 本来の現場の教育(研究)の在り方を、歴史的・認知心理学的・教育実践的・数学的・脳科学的等の背景を探りながら、体得する。 
授業計画
内容
14月23日(土)11:00〜12:00
オリエンテーション
数学教育の研究・実践のありかた1(総論)講座の概要説明
数学教育における研究方法について 
24月23日(土)13:00〜14:30
指導要領・教科書と数学教育 1
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小学校を中心に) 
34月23日(土)14:45〜16:15
指導要領・教科書と数学教育 2
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(中学校を中心に) 
45月14日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・実践のありかた1(カリキュラム・脳科学との関わりから)
数学教育の研究・実践について、カリキュラムと脳科学との関わりからのアプローチを行う 
55月14日(土)10:45〜12:15
4回目の続き 
65月14日(土) 13:15〜14:45
数学教育の研究・実践のありかた2(教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から)
数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う 
75月14日(土)15:00〜16:30
6回目の続き 
86月18日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・評価を現場で活かす実際(高等学校現場について)
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について1 
96月18日(土)10:45〜12:15
8回目の続き 
106月18日(土)13:15〜14:45
数学教育の研究・実践のありかた3(数理認識論から)
数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う 
116月18日(土)15:00〜16:30
10回目の続き 
127月9日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・実践のありかた4(授業実践から)
数学教育の研究・実践について、主に小学校の授業実践からのアプローチを行う 
137月9日(土)10:45〜12:15
12回目の続き 
147月9日(土)13:15〜14:45
数学教育の研究・評価を現場で活かす実際(中学校現場について)
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について2 
157月9日(土)15:00〜16:30
14回目の続き 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 その都度紹介する。 
授業の形式 講義・演習他
本授業はオムニバス形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。  
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学にて行う。現職教員はこの講義をとることを勧める。
諸事情により授業内容,順序を変更する場合がある。 
その他