回 |
内容 |
1 | 4月23日(土)11:00〜12:00 オリエンテーション 数学教育の研究・実践のありかた1(総論)講座の概要説明 数学教育における研究方法について |
2 | 4月23日(土)13:00〜14:30 指導要領・教科書と数学教育 1 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小学校を中心に) |
3 | 4月23日(土)14:45〜16:15 指導要領・教科書と数学教育 2 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(中学校を中心に) |
4 | 5月14日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた1(カリキュラム・脳科学との関わりから) 数学教育の研究・実践について、カリキュラムと脳科学との関わりからのアプローチを行う |
5 | 5月14日(土)10:45〜12:15 4回目の続き |
6 | 5月14日(土) 13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた2(教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から) 数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う |
7 | 5月14日(土)15:00〜16:30 6回目の続き |
8 | 6月18日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際(高等学校現場について) 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について1 |
9 | 6月18日(土)10:45〜12:15 8回目の続き |
10 | 6月18日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた3(数理認識論から) 数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う |
11 | 6月18日(土)15:00〜16:30 10回目の続き |
12 | 7月9日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた4(授業実践から) 数学教育の研究・実践について、主に小学校の授業実践からのアプローチを行う |
13 | 7月9日(土)10:45〜12:15 12回目の続き |
14 | 7月9日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際(中学校現場について) 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について2 |
15 | 7月9日(土)15:00〜16:30 14回目の続き |