科目情報
科目名 理科教育教科内容論I 
クラス − 
授業の概要 初等、中等理科教育における物理分野を中心とした知識の獲得において、単元間の一貫したつながりを意識した授業構成や実験、教材のあり方等について国内外の例を参照しつつ講述し、それに基づく指導案の作成、模擬授業の実践およびその議論を通して、実践的理解を深める。 
授業の到達目標 ・ 初等・中等理科教育における物理分野の単元間のつながりを理解し、それを考慮した授業構成、教材研究および設定を行うことができる。
・ 上記に基づいた指導案を作成し、授業実践を行い、実践後に自己・相互評価を行い、改善することができる。 
授業計画
内容
11  初等・中等理科教育における物理分野の現状 
22  校種別の物理分野の取り扱い 
32.1 小学校理科 
42.2 中学校理科 
52.3 高校理科 
63  メカニカルユニバースのガリレオの部分の学習 
74  メカニカルユニバースのケプラ−の部分の学習 
85 メカニカルユニバースのニュートンの部分の学習 
96 共鳴、振動、波動についてwave gene, wave spectraを使った学習 
107 電磁気学、相対性理論、量子論の教材について 
118  授業実践 
128.1 指導案作成 
138.2 大学における授業実践 
148.3 授業検討 
15 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じてプリントを配布する。 
授業の形式 講義と実習を組み合わせて行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業実践レポート(60%)と授業検討会における討論(20%)および出席状況(20%)で評価する。  
本授業に関する情報 ・ 受講者のニーズに合わせて,中心的に取り上げる校種や単元を設定する場合がある。
・ 上記「授業計画8.2」は「模擬授業」になる場合がある。  
その他 内容は物理教育に特化したものではないため,専門分野を問わず,受講可能。