| 科目名 |
音楽科教育教科内容論III |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小・中・高校の教科書に掲載された歌唱・鑑賞教材の作曲法的な見地からの分析を行う。 |
| 授業の到達目標 |
音楽作品分析に必要な和声学・形式学・楽器法の能力を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 小学校低学年音楽歌唱教材の分析 |
| 3 | 小学校低学年音楽鑑賞教材の分析 |
| 4 | 小学校中学年音楽歌唱教材の分析 |
| 5 | 小学校中学年鑑賞歌唱教材の分析 |
| 6 | 小学校高学年音楽歌唱教材の分析 |
| 7 | 小学校高学年音楽鑑賞教材の分析 |
| 8 | 中学校音楽教材の分析1 |
| 9 | 中学校音楽歌材の分析2 |
| 10 | 中学校音楽教材の分析3 |
| 11 | 高等学校音楽教材の分析1 |
| 12 | 高等学校音楽教材の分析2 |
| 13 | 高等学校音楽教材の分析3 |
| 14 | 授業のまとめ1 |
| 15 | 授業のまとめ2 |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:小・中・高校の音楽教科書 参考書:和声−理論と実習 |
| 授業の形式 |
講義を交えた演習形式 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業で発表した分析内容とレポート |
| 本授業に関する情報 |
受講生が分析した結果を毎時発表する。受講生個々の能力と目的に応じて授業計画を変更します。 |
| その他 |
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