| 科目名 |
書道教育特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
書についての理解・技能を高める主体的な学習態度を育むための課題を個別に設定し、それを研究する。 |
| 授業の到達目標 |
主体的かつ創造的な書道教育を探求する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 書道教育の内容・教育方法について |
| 3 | 教科書・学習指導要領概説 |
| 4 | 各人が課題を設定する |
| 5 | 課題研究I |
| 6 | 課題研究II |
| 7 | 課題研究III |
| 8 | 課題研究IV |
| 9 | 中間発表 |
| 10 | 課題研究V |
| 11 | 課題研究VI |
| 12 | 課題研究VII |
| 13 | 課題研究VIII |
| 14 | 課題研究IX |
| 15 | 発表・まとめ |
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| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しない。 |
| 授業の形式 |
講義・個人研究・発表会 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(50%)・レポート(30%)・出席時数(20%) |
| 本授業に関する情報 |
高等学校芸術科書道の免許を有する者が望ましい。 |
| その他 |
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