科目名 |
技術科教育特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する理念、教育目的論から内容論・方法論・教材論および指導方法、評価などについて、実践例を踏まえて具体的に考究する。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の理論と実践を、有機的に結びつけることができる。 |
授業計画 |
第1回 自己紹介とオリエンテーション、教育特講のねらいと計画 第2回 技術科教育における教材の位置づけと現状 第3回 技術科教育の歴史と教材のかかわり 第4回 技術科教育における技術と教育 第5回 技術科教育の指導計画と教育課程 第6回 技術科教育の学習指導 第7回 技術科教育の題材選定 第8回 技術科教育の教材教具の開発と活用 第9回 技術科教育の教材研究の視点 第10回 技術科教育の学力構造とその評価 第11回 学習内容「技術とものづくり」の教材 第12回 学習内容「情報とコンピュータ」の教材 第13回 ガイダンスの在り方の学習内容「材料と加工」の題材開発 第14回 学習内容「エネルギー変換」と「生物育成」の題材開発 第15回 学習内容「情報活用」の題材開発 第16回 討論形式で協議と授業のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストとして、日本産業技術教育学会技術教育分科会出版の「技術科教育総論」を用いる。その他、資料を配付するので、ファイルを準備する。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションにより授業を展開する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業での思考内容や理解力(50%)と、題材開発等の課題レポートの内容(30%)と、発表力(20%)等について、総合して評価する |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|