科目名 |
家庭科教育特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
生活に関連する実態や諸施設を実地に見聞・分析し、家庭科での教材化について考究する。 |
授業の到達目標 |
生活の中の事例をもとに、新しい家庭科の教材を開発することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業概要とその進め方および受講者の担当課題について |
2 | 新しい教育課程と家庭科教育 |
3 | 家庭科の教材研究(1) |
4 | 家庭科の教材研究(2)および見学先の選定 |
5 | 生活文化について(見学1) |
6 | 生活文化と家庭科教育(ディスカッション1) |
7 | 家庭科の教材研究(3) |
8 | 家庭科の教材研究(4)および見学先の選定 |
9 | 生活文化について(見学2) |
10 | 生活文化と家庭科教育(ディスカッション2) |
11 | 家庭科の教材研究(5) |
12 | 家庭科の教材研究(6)および見学先の選定 |
13 | 生活文化について(見学3) |
14 | 生活文化と家庭科教育(ディスカッション3) |
15 | 家庭科教材開発(発表) |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
身近な生活の中にみられる課題や生活文化について関心を持ち、関連情報を収集するとともに、家庭科教育での活用のし方を考察すること。関連文献については、授業時に随時提示する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業時の課題に対する着眼点・洞察力・分析力(40%)、授業時のレジュメ(20%)、最終課題レポート(40%) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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