回 |
内容 |
1 | 保育学とは何か:保育を学ぶ理由を考える |
2 | ヒトの行動の不思議:生得的行動と習得された行動,ヒトの行動の起源について |
3 | 人類進化と家族の起源:人の社会に家族が誕生した理由,家族構成員の役割について |
4 | 青年期と思春期1:配偶者選択の生物学的基礎について |
5 | 青年期と思春期2:恋愛と結婚,男女の協力と親となる準備について |
6 | 胎児期の発達:生命の始まり,妊娠と出産,母子の健康について |
7 | 新生児期の発達:赤ちゃんの驚くべき能力,初期の親子関係について |
8 | 乳児期の発達:身体発達と成長,感覚系の発達について |
9 | 乳児期から幼児期へ:社会性の初期発達と母と子の絆,愛着の理論について |
10 | 幼児期の発達1:認知機能の発達と情緒発達について |
11 | 幼児期の発達2:言語獲得とリテラシーの発達について |
12 | 幼児期の発達3:社会性の発達と向社会性,利他性の発達,対人関係の発達について |
13 | 自我の発達と自我形成:自己主張と自己制御,自己抑制の重要性について |
14 | 家族の中の子ども:母子関係と父子関係,協力と共同,分業のあり方について |
15 | 社会の中の子ども:子どもの保育と福祉について |