科目情報
科目名 英語科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 1. 英文に含まれる感情や意味を音声で伝達するためのイントネーションの基本法則を知る。
2. 演劇教材および対話教材の有効な利用方法を学ぶ。
3. 談話文法を応用して対話教材を教えるための基本知識を得る。 
授業の到達目標 劇における対話を題材に、談話分析理論を援用して分析することで、コミュニケーション能力を高めるための対話教材の活用法、英語学習への演劇的手法の導入方法を考究する。英文のプリントの内容を当番を決めて日本語で要約し、議論を行う。 
授業計画 (provisional)
内容
1Ethnography (1) Scenes of speech 発話の場面 
2Ethnography (2) Deixis 発話行為と直示性 
3Ethnography (3) Participant framework 参与者と会話の枠組 
4Ethnography (4) Time in language 時の表現 
5Ethnography and Conversation Analysis (1) Turn-taking in general 発話者の交替 
6Ethnography and Conversation Analysis (2) Turn-taking in drama 劇における発話者の交替 
7Turn Sequences (1) Intimacy sequences and alternative sequences 親密さを築く会話 
8Turn Sequences (2) Repetition 反復の意味と効用 
9Turn Sequences (3) Openings and Closings 会話の始め方、終り方 
10Pragmatics (1) Politeness  丁寧表現 
11Pragmatics (2) Locutionary acts  発話行為 
12Pragmatics (2) Conventional acts  慣習的行為 
13Gender (1) Women’s talk 女性の会話 
14Gender (2) Gender and dramatic discourse  ジェンダーと劇的談話 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 【教科書】
プリント
橋内武『ディスコース―談話の織りなす世界』くろしお出版、978-4874241721
★各自、インターネット書店などで購入のこと。

【参考書】
Vimala Herman, Dramatic Discourse: Dialogue As Interaction in Plays, New York: Routledge. 978-0415184519 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題提出30%[授業で修得した談話分析の方法で、中学・高校の教材を分析したレポート]、授業時評価70% 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他