| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション:英米文学研究(奥村)および言語学研究(児玉)の立場から本授業の導入を行う |
| 2 | 第2回から第8回までの担当者:奥村 文学作品(短編小説)を取り上げ、小説の形式、内容について講義、演習を行う(1)。(語りの仕組みやタイトルの意味など、新批評的分析を中心に。) |
| 3 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、小説の形式、内容について講義、演習を行う(2)。(シンボリズムや文体論を中心に。) |
| 4 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、小説の形式、内容について講義、演習を行う(3)。(時代背景や作者との歴史的、ジェンダー的分析を中心に。) |
| 5 | 文学作品(詩)を取り上げ、詩の形式や味わい方について講義、演習を行う。題材として、古典詩および現代の歌詞なども扱う。 |
| 6 | 文学作品と映像化された作品との関わりについて講義、演習を行う(1)。(文学作品の読解力を深めるための効果的な映像の使い方を探る。) |
| 7 | 文学作品と映像化された作品との関わりについて講義、演習を行う(2)。(文学作品の読解力を深めるための効果的な映像の使い方を探る。) |
| 8 | 前半のまとめ |
| 9 | 第9回から第15回までの担当者:児玉 導入:言語学と英語教育の接点 言語学の領域(文法論・構文論)を取り上げ、英語力の向上に役立つ言語知識の獲得を目指す |
| 10 | 言語学の領域(文法論)を取り上げ、文法知識の活用法について講義・演習を行う(1) |
| 11 | 言語学の領域(文法論)を取り上げ、文法知識の活用法について講義・演習を行う(2) |
| 12 | 言語学の領域(構文論)を取り上げ、構文知識の活用法について講義・演習を行う(1) |
| 13 | 言語学の領域(構文論)を取り上げ、構文知識の活用法について講義・演習を行う(2) |
| 14 | 言語学の領域(構文論)を取り上げ、文法知識の活用法について講義・演習を行う(3) |
| 15 | 後半のまとめと今後の課題・展望 |