回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:カリキュラム・マネジメントの必要性 カリキュラム・マネジメントの視点から、カリキュラム評価を学校づくりの中心におき、特色ある学校づくりや学校改善へと展開していく必要性について理解する。 |
2 | カリキュラム・マネジメントの基本的考え方 カリキュラム・マネジメントの基本的考え方について検討するとともに、教育評価の歴史を踏まえて、カリキュラム・マネジメントの今後の展望について検討する。 |
3 | カリキュラム評価の意義 教育評価概念の歴史を振り返りながら、カリキュラムを評価することの意義について検討する。カリキュラム改善にむすびつく評価のあり方について具体的な事例を踏まえて検討する。「指導と評価の一体化」を具体化する方法について検討する。新しい評価方法の動向についても検討する。 |
4 | 学校全体のカリキュラムと年間指導計画の編成 学校全体のカリキュラムと年間指導計画の編成について、具体的な事例を踏まえて理解する。 |
5 | 小学校のフィールドワークの準備および課題別グループ分け カリキュラム・マネジメントの視点で、授業の記録の種類や方法、資料の収集などフィールドワークの準備について説明する。受講生を課題別グループに分ける。 |
6 | フィールドワーク:小学校訪問(1) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
7 | フィールドワーク:小学校訪問(2) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
8 | 小学校のフィールドワークの発表 小学級での事例研究会等を踏まえて、課題グループごとにプレゼンテーションを行う。 |
9 | 中学校のフィールドワークの準備および課題別グループ分け カリキュラム・マネジメントの視点で、授業の記録の種類や方法、資料の収集などフィールドワークの準備について説明する。受講生を課題別グループに分ける。 |
10 | フィールドワーク:中学校訪問(1) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
11 | フィールドワーク:中学校訪問(2) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
12 | 中学校のフィールドワークの発表 中学級での事例研究会等を踏まえて、課題グループごとにプレゼンテーションを行う。 |
13 | 教育課程の評価とマネジメント−発表・討論− 教育課程の評価とマネジメントについて、これまで得られた知見をもとに、受講生がまとめの発表を行い、それについての討論を行う。 |
14 | 教育課程の評価とマネジメント−講義のまとめ− 講義のまとめとして、受講生の意見交換を含めながら、教育課程の評価とマネジメントについて、研究者教員と実務家教員が、それぞれの立場から講義の総括を行い、講義での学習内容を確認していく。 |
15 | 講座修了レポートの骨子発表 教育課程の評価とマネジメントについて、受講生が講座修了レポートの骨子について発表する。 |