回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:教育評価とは何か・国際学力調査から見えてくるもの 子どもたちの発達と学力の保障をめざす教育評価の理論と方法、指導に生かし、指導に生きる教育評価について理解する。IEAのTIMSS調査、およびOECDのPISA調査などの国際学力調査の比較から見た学力の実態と課題について検討する。 |
2 | 学力観の変容:指導と評価の一体化 目標に準拠した評価、自己評価、ポートフォリオ評価について検討する。 |
3 | 授業における評価の事例研究 学校現場における授業の評価について具体的に検討する。 |
4 | 小学校のフィールドワークの準備および課題別グループ分け 「指導と評価の一体化」という視点での教科の指導案作りと各班の指導案の発表を行う。 |
5 | フィールドワーク:小学校訪問(1) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
6 | フィールドワーク:小学校訪問(2) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
7 | 小学校のフィールドワークの発表 フィールドワークの課題についての分析・考察、その結果の発表をグループで行う。 |
8 | 中学校のフィールドワークの準備および課題別グループ分け 「指導と評価の一体化」という視点での教科の指導案作りと各班の指導案の発表を行う。 |
9 | フィールドワーク:中学校訪問(1) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
10 | フィールドワーク:中学校訪問(2) 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 |
11 | 中学校のフィールドワークの発表 フィールドワークの課題についての分析・考察、その結果の発表をグループで行う。 |
12 | 教科における指導と評価の実践計画(1) 課題別のグループにより、単元の目標および評価規準について検討する。 |
13 | 教科における指導と評価の実践計画(2) 課題別のグループにより、評価方法および評価基準について検討する。 |
14 | 授業における評価の実践と課題−まとめ(1)− これまでの授業を振り返り、授業における評価の実践と課題について発表と討論を行う。 |
15 | 授業における評価の実践と課題−まとめ(2)− これまでの授業を振り返り、授業における評価の実践と課題について発表と討論を行う。 |