回 |
内容 |
1 | イントロダクション―現代的教育課題の教材化にむけて― 本科目の位置づけや全体構想、獲得目標等について説明を行う。本科目のテーマとなる「現代的教育課題の教材化と授業実践」に関して、学校現場における意味や課題、授業化の基本的視点、教師に必要となる力量などについての解説を行う。 |
2 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点I 1回目、2回目のフィールドワークで訪問する学校での実践内容を取り上げ、その背景や基本的考え方、教材化の視点や課題について解説する。また、特別な支援を必要とする児童・生徒に対する授業についても検討を進めていく。 |
3 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点II 現代的教育課題についての授業実践を行う際にも重要となる、京都市の「学校運営協議会」の取り組みを中心に、京都市の教育の動向や、特色ある学校づくり、京都市の教育の直面する課題等について解説をする。 |
4 | フィールドワークの準備 フィールドワーク(授業参観)の準備、方法、グループ分け、課題などの説明と意見交換を行う。 |
5 | フィールドワーク(1) 京都市内の学校(小学校)へ訪問し、食育に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 |
6 | 事例研究(1) フィールドワーク(授業参観・インタビュー)の結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、実践上の課題を明らかにしていく。 |
7 | フィールドワーク(2) 京都市内の学校(小学校)へ訪問し、授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 |
8 | フィールドワーク(2) 京都市内の学校(中学校)へ訪問し、授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 |
9 | 事例研究(2) フィールドワーク(授業参観・インタビュー)の結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、実践上の課題を明らかにしていく。 |
10 | 現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点III 3回目のフィールドワークで訪問する施設での実践内容を取り上げ、その背景や基本的考え方、教材化の視点や課題について解説する。講義の後半では、フィールドワークの準備を行う。 |
11 | フィールドワーク(3) 京都市内の関連施設へ訪問し、キャリア教育のプログラムを体験するとともに、および担当者へのインタビューを行う。 |
12 | フィールドワーク(3) 京都市内の関連施設へ訪問し、キャリア教育のプログラムを体験するとともに、および担当者へのインタビューを行う。 |
13 | 事例研究(3) フィールドワークの結果を踏まえ、キャリア教育について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、実践上の課題を明らかにしていく。 |
14 | 現代的教育課題の授業実践構想案の作成 講義で扱った領域の中から1領域を選択し、講義で獲得した知見に基づいて、小単元レベルで、自ら授業実践構想案を作成し、その内容について他の受講生とディスカッションをする。 |
15 | 現代的教育課題教材化の実際とその課題―総括討議― 講義全体を通して獲得した知見をもとに、現代的教育課題を教材化し、授業実践を行っていく際の基本的視座、課題、そしてそれを支える教師の力量等について総括的討論を行う。その際、他教科や特別活動との関連、学校や児童生徒の実態など、幅広い見地から、より実践の現場に即して議論を進めていく。 |