科目名 |
教師の実践的指導力の形成と課題 |
クラス |
a |
授業の概要 |
1 教育活動の中核となる授業力、生徒指導力、教員としての資質の関連を横断的に理解する。 2 具体的な事例を通して学校現場で求められる実践的力量の形成について考察する。 3 学校現場で求められる実践的力量の基盤を培うため、ワークショップ、グループディスカッション、ロールプレイ等を行う。 |
授業の到達目標 |
1 教員に求められる資質と力量を実践的立場から理解する。 2 学校教育目標等から導かれる学習指導案を作成し、様々な教育方法を活用した授業を工夫できる。 3 社会的に自己実現できる能力・態度を育成する生徒指導の理論と実践を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 今日的教員として必要な資質 |
3 | 授業づくりの基本的な考え方(1) |
4 | 授業づくりの基本的な考え方(2) |
5 | 授業づくりの実際(1) |
6 | 授業づくりの実際(2) |
7 | 指導と評価の一体化 |
8 | 生徒指導の視点からの授業改善 |
9 | 校種の違いを踏まえた生徒指導の推進体制 |
10 | 集団を通した生徒指導の現状と課題 |
11 | 社会性を育てるスキル教育 |
12 | 問題行動に対する指導の現状と課題 |
13 | 生徒指導と特別支援教育 |
14 | 保護者との連携の現状と課題 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。 授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントする。 |
授業の形式 |
講義及び演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義への参加姿勢・態度(30%) 課題レポート(40%) 期末レポート(30%) |
本授業に関する情報 |
学部卒院生はa、bどちらかを必ず受講すること |
その他 |
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