回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にし、学習目標を設定する。 |
2 | 問題行動への場面対応 シミュレーションやロールプレイを通して、個々の受講者がこれまで問題行動場面において、どのような認識と、どのような具体的な対応をしてきたかを話し合い、分析を通して、課題を見いだす。 |
3 | 児童・生徒の変化と現状(1) 「文部科学白書」や「青少年白書」等の統計調査の分析を通して、戦後の生徒指導上の課題の変化をとらえ直す(文献調査) |
4 | 児童・生徒の変化と現状(2) 「文部科学白書」や「青少年白書」等の統計調査分析を通して、今日の生徒指導上の課題の変化をとらえ直す(文献調査) |
5 | 児童・生徒の変化と現状(3) 今日の生徒指導上の課題に基づき、今日の生徒指導の在り方について、見通しを立てる。 |
6 | 生徒指導の方法 具体的場面を想定して、ロールプレイを行い、生徒指導の具体的対応について考える。 |
7 | フィールドワークの事前学習 フィールドワーク先の学校の実態等について知る。 |
8 | フィールドワーク(1) 京都市内の公立中学校を訪問し、観察を行う。 |
9 | フィールドワーク(2) 京都市内の公立中学校を訪問し、観察を行う。 |
10 | フィールドワーク(3) 京都府内の公立中学校を訪問し、観察を行う。 |
11 | フィールドワーク(4) 京都府内の公立中学校を訪問し、観察を行う。 |
12 | フィールドワークの事後学習 フィールドワークから得られた知見を発表し、意見の交流を行う。 |
13 | 学校の生徒指導体制(1) 学校の生徒指導体制について理解し、体制のあり方について各自考える。 |
14 | 学校の生徒指導体制(2) 学校の生徒指導体制について理解し、体制の在り方について各自考える。 |
15 | 授業の振り返りと交流 これまでの全ての学習活動をふり返った各自のレポートをもとに、本授業を通して、学びとったことを交流する。 |