科目情報
科目名 スクールカウンセリングの実際とその活用方法 
クラス − 
授業の概要 本授業では、生徒指導・教育相談についてスクールカウンセラーとの連携の視点から解説し、理解を深める。さらに実際に小学校・中学校・高等学校に出向いてその施設・設備を見学するとともに、スクールカウンセラーやコーディネーター担当教員より活動の実際についてのインタビューを行う。後半はスクールカウンセラーとの連携による事例演習を行い、教員としてどのようにスクールカウンセラーを活用することが出来るかについて各自の見通しを獲得する。 
授業の到達目標 ・スクールカウンセラーの歴史的経過と学校教育における意義について理解を深めること。
・スクールカウンセラーが実際に活動する学校の施設や設備、校内の組織等について実際に視察することで理解を深めること。
・スクールカウンセリングを活用するうえでの課題を認識し、各自がスクールカウンセラーとの連携の進め方についての見通しを得ること。 
授業計画
内容
1「スクールカウンセラーの現状と課題」
 現職教員にとっては、これまでのスクールカウンセラーとの交流・連携を通して、またストレートマスターにとっては、本で読んだりあるいは自らが生徒としてスクールカウンセラーと接したりした経験から、現状とその課題についてグループでの話し合いの中から明らかにしていく。 
2「スクールカウンセラーの歴史的経過と学校教育における意義」
 学校教育の歴史の中で、学校カウンセリングがどのように導入され、その中で、どのような経緯でスクールカウンセラー導入(平成7年)に至ったのかを解説し、生徒指導・教育相談におけるスクールカウンセラー導入の意義について学ぶ。 
3「フィールドワーク(1):学校訪問(小学)」
 スクールカウンセラーの配置されている小学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 
4「フィールドワーク(2):学校訪問(中学)」
 スクールカウンセラーの配置されている中学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 
5「フィールドワーク(3):学校訪問(高校)」
 スクールカウンセラーの配置されている高等学校に実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際について話を聞く。 
6「小学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」
 フィールドワークで訪問した小学校の教育相談活動等を例に、小学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 
7「中学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」
 フィールドワークで訪問した中学校の教育相談活動等を例に、中学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 
8「高等学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題」
 フィールドワークで訪問した高等学校の教育相談活動等を例に、高等学校におけるスクールカウンセラー活用の現状と課題について、ディスカッションを通じて検討を行い、理解を深める。 
9「スクールカウンセラーと児童生徒の関わり:予約相談の事例」
 スクールカウンセラーと児童生徒の関わりについて、予約相談の事例を題材に、その役割と意義、学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 
10「スクールカウンセラーと児童生徒の関わり:家庭訪問の事例」
 スクールカウンセラーと児童生徒の関わりについて、家庭訪問の事例を題材に、その役割と意義、学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 
11「スクールカウンセラーと児童生徒の関わり:自由来室の事例」
 スクールカウンセラーと児童生徒の関わりについて、自由来室の事例を題材に、その役割と意義、学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 
12「スクールカウンセラーと保護者の関わり」
 スクールカウンセラーと保護者の関わりについて、その役割と意義、保護者との連携を図るうえで学校として留意すべき点について、グループディスカッションを通じて学ぶ。 
13「スクールカウンセラーと教員との連携」
 スクールカウンセラーと教員の連携について、担任との連携、養護教諭との連携、コンサルテーション活動、校内研修といった視点から、その意義と留意点について学ぶ。 
14「学校におけるスクールカウンセラー活用の事例演習」
 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携を行った事例を提示してもらい、グループディスカッションを通じて、スクールカウンセラーと教員との連携のあり方について、理解を深める。 
15「まとめ」
 スクールカウンセリングの実際やその活用法についての総括を行い、各自の最終的な理解・質問さらには今後の活動の展望等について発表してもらう。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 馬場謙一・松本京介編著 『スクールカウンセリングの基礎と経験』 日本評論社 
授業の形式 講義、フィールドワーク、グループディスカッション、グループ発表、演習をおりまぜて行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の発言・態度30%(積極的な質疑・応答への参加、事例へのコメントなど)
授業中の提出物30%(毎回の授業後のミニレポート・フィールドワークやシュミレーションの各自のレポート内容より)
期末のレポート40%(最終的なスクールカウンセラーへの理解度、その連携や活用の具体性・現実性などを評価) 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他