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内容 |
1 | オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にさせ、学習目標を設定する。 |
2 | 問題行動の概念規定と法制度の現状(1) 現行法制度において、問題行動、少年犯罪、非行がどのように捉えられているのかを理解し、少年がどのように審判を受けどのように処遇されていくのかを、その境界部分の課題もふくめて理解する。 |
3 | 問題行動の概念規定と法制度の現状(2) 現行法制度において、問題行動、少年犯罪、非行がどのように捉えられているのかを理解し、少年がどのように審判を受けどのように処遇されていくのかを、その境界部分の課題もふくめて理解する。 |
4 | 問題行動の概念規定と法制度の現状(3) 現行法制度において、問題行動、少年犯罪、非行がどのように捉えられているのかを理解し、少年がどのように審判を受けどのように処遇されていくのかを、その境界部分の課題もふくめて理解する。 |
5 | フィールドワークの準備 小グループに分かれ、、フィールドワークをするための具体的質問項目やテーマを検討し、課題を明確にする。 |
6 | 少年補導の視点から見た課題 地元警察署にフィールドワークに出向き、少年係担当者から、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
7 | 少年鑑別所の視点から見た課題 少年鑑別所にフィールドワークに出向き、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
8 | 矯正施設担当者から見た課題 少年院にフィールドワークに出向き、担当指導員から見た、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する |
9 | 児童自立支援施設職員から見た課題 児童自立支援施設にフィールドワークに出向き、担当職員の立場から見た、最近の指導生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
10 | フィールドワークの振り返り(1) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。4回のフィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。 |
11 | フィールドワークの振り返り(2) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。4回のフィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。 |
12 | 学校内における連携体制のあり方(1) 校内組織・教員組織の協働による問題行動への対応の在り方を検討し、モデルを作成する。 |
13 | 学校内における連携体制のあり方(2) 校内組織・教員組織の協働による問題行動への対応の在り方を検討し、モデルを作成する。 |
14 | 保護者との連携の在り方 日常的な連携が求められる保護者との対応で、学校として配慮すべき点にどのようなものがあるのか、ロールプレイ等を通じて考える。 |
15 | 授業の振り返りと交流 これまでの全ての学習活動をふり返った各自のレポートをもとに、本授業を通して、学びとったことを交流する。 |