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内容 |
1 | オリエンテーション 学校カウンセリングの理論1:学校カウンセリングの特徴やその意味について検討する。 |
2 | 学校カウンセリングの理論2:学校カウンセリングを支えるカウンセリングや面接の理論と方法について検討する。 |
3 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた1:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。この講義では、特に、学校と家庭との連携の実際について、受講者とともに探る。 |
4 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた2:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携の具体的な行い方として、コンサルテーションの1方法論について、受講者とともに学ぶ。 |
5 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた3:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携のありかたについて、受講者からの質疑について応答しながら、まとめる。 |
6 | 学校カウンセリングと心理査定:心理検査を用いた子どものアセスメントについての理解を深める。 |
7 | 学校カウンセリングの方法1:学校カウンセリングにおける基本的態度と応答技法について学ぶ。 |
8 | 学校カウンセリングの方法2:1をもとに学校カウンセリングのロールプレイを行う。 |
9 | 学校カウンセリングと精神医学1:幼児期・児童期に関わる精神医学的課題ついて学ぶ。 |
10 | 学校カウンセリングと精神医学2:思春期・青年期に関わる精神医学的課題ついて学ぶ。 |
11 | 学校カウンセリングにおける虐待への対応1:学校において気をつけなければいけいない被虐待児の特徴について、愛着障害の視点から検討する。 |
12 | 虐待への学校における対応2:虐待の可能性やその訴えを聞いたとき、教員として、また学校体制としてどのような対応を取っていくかについて、グループのディスカッションを通して、理解を深める。 |
13 | 事例検討1:事例を受講者から募り、それをもとに、事例についての理解を深めつつ、具体的な解決の構築を考える。 |
14 | 事例検討2:事例を受講者から募り、それをもとに、事例についての理解を深めつつ、具体的な解決の構築を考える。 |
15 | まとめ:学校カウンセリングにおいて、本授業で取り上げてきた具体的なテーマについて、振り返りを行いながら、今後の実践における課題や方向性について、受講者とともに考える。 |