回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にし、学習目標を設定する。 |
2 | いじめの現状 いじめに関する文部科学省による統計及びその他の統計調査を分析し、討論する(文献調査)。 |
3 | いじめと体罰や自殺との関連 体罰との関連が考えられるいじめの具体的事例やいじめの結果自殺に至ったとされる事例を検証し、どのように関連があったのか分析・討論する(文献調査)。 |
4 | フィールドワークの準備 聞き取り調査を行うに当たって、小グループに分かれ、テーマや具体的質問項目を検討する。 |
5 | 教育委員会への聞き取り調査(1) 京都市教育委員会を訪問し、保護者や児童生徒からの相談事例や教育委員会としてどのようないじめ対策を行っているのかなどについてインタビューを行う。 |
6 | 教育委員会への聞き取り調査(2) 京都市教育委員会を訪問し、保護者や児童生徒からの相談事例や教育委員会としてどのようないじめ対策を行っているのかなどについてインタビューを行う。 |
7 | フィールドワークの振り返り フィールドワークについて振り返り、そこから見えてくる課題について議論する。 |
8 | 各国のいじめ対策(1)<アメリカ> アメリカでなされているいじめ対策を知る。 |
9 | 各国のいじめ対策(2)<スウェーデン> スウェーデンでなされているいじめ対策を知る。 |
10 | 構成的グループエンカウンター(1) 構成的グループエンカウンターについて理解するとともに、実際に行う。 |
11 | 構成的グループエンカウンター(2) 構成的グループエンカウンターについて理解するとともに、実際に行う。 |
12 | 構成的グループエンカウンター(3) 構成的グループエンカウンターについて理解するとともに、実際に行う。 |
13 | 構成的グループエンカウンター(4) 構成的グループエンカウンターについて理解するとともに、実際に行う。 |
14 | いじめ対策のあり方検討 フィールドワークや事例研究、諸外国の例から得られた知見をもとに、いじめ対策モデルを各自で構築し、発表する。 |
15 | 授業の振り返りと交流 これまでのずべての学習活動を振り返って、本授業を通して学びとったことを発表し、交流する。 |