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内容 |
1 | 全体概要・オリエンテーション:本科目の全体構造を提示し、学校における研究・研修の意義、重要性を明らかにする。とりわけそれが日本の学校文化・教員文化として定着し、学校の質的レベルを担保し、内外から高く評価されている文化・伝統であることを確認するほか、それを持続的、創造的に展開、活用するための校内研修の戦略とシステムを考察することの意義を明確にする。 |
2 | 自律的学校経営の構築と校内研修:学校経営の自律性を確立するためには、各教員の研究力と学校の研究力(研修体制)が重要な意味を持つ。現代の学校経営改革において、このことをどう読み、設計するかについて考えていく。また校内研究・研修に対する教育政策の新たな動向があるので、これにも触れる。 |
3 | 学校づくりと研究戦略:学校づくりとしての学校力の構築という観点から、校内研修の役割とその設計、およびその方法について考察する。 |
4 | 学校の教育課題と校内研修:校内研修をどう設計し、実施運営するかについて、校内研修の現状を踏まえ、そこから新たな校内研修のかたちを考える。その際、学校ではどのような学校教育課題をもち、それがいかなる研究戦略として表現し、校内研修課題として設定されているか、またいかなる研修システム、マネジメントとして展開されているかについて明らかにする。 |
5 | 教員の職能成長と校内研修:高度専門職業人とされる教員は、絶えずその専門性を高め、また新たな課題に対応することが求められる。それを校内研修としてどう対応し、どう設計、実施するかについて議論を深める。若手教員の成長と校内研修、ベテラン教員の活用などのテーマにも言及する。 |
6 | 校内研修の歴史と外国の校内研修:我が国の校内研修の歴史、外国の校内研修、および校内研修の研究について考える。 |
7 | 成人学習論と校内研修の設計:成人の学習、成人学習論という観点から、教員の職能成長をとらえることで、これまでになかった職能成長の在り方や職能成長課題、そして新たな校内研修の視野が生まれる。 |
8 | 校内研修と研究主任・教務主任・指導教諭の役割:各学校で研究開発をどのように展開し、また研究組織をどのように開発し、どう機能させているかについて、スクールリーダーや研究主任などミドルリーダーの役割という観点から考える。 |
9 | カリキュラム開発、学校組織開発と校内研修:教員と学校の主たる関心である授業とカリキュラムの開発、改善に校内研修はどのような貢献をしうるかについて考える。さらに校内研修の学校組織開発機能についても触れる。 |
10 | フィールドワーク(1)学校訪問-事例校調査:2校時分を使って初任者研修事例調査校訪問を行い、校長等から学校の概要、学校経営方針、とりわけ学校づくりのビジョンと校内研修戦略、校内研修のマネジメントとその課題などについて説明を受け、それをめぐって受講生が質問等を行い、学校経営と校内研修への理解を深める。 |
11 | フィールドワーク(1)学校訪問-事例校調査:2校時分を使って初任者研修事例調査校訪問を行い、校長等から学校の概要、学校経営方針、とりわけ学校づくりのビジョンと校内研修戦略、校内研修のマネジメントとその課題などについて説明を受け、それをめぐって受講生が質問等を行い、学校経営と校内研修への理解を深める。 |
12 | Fフィールドワーク(2)学校訪問-事例校調査:2校時分を使って事例調査校訪問を行い、学校長の経営方針や校内研修戦略、校内研修の実際、指導教諭、教務主任、研究主任のミドルリーダーの役割とミドルリーダーシップなどについて説明を受け、それをめぐって受講生が質問等を行い、学校経営と校内研修への理解を深める。 |
13 | Fフィールドワーク(2)学校訪問-事例校調査:2校時分を使って事例調査校訪問を行い、学校長の経営方針や校内研修戦略、校内研修の実際、指導教諭、教務主任、研究主任のミドルリーダーの役割とミドルリーダーシップなどについて説明を受け、それをめぐって受講生が質問等を行い、学校経営と校内研修への理解を深める。 |
14 | 研究戦略の設定:これまでの学習に基づき、どのような研究戦略と研修システムが必要かについてシミュレートし、「わたしの校内研究戦略」をつくる。 |
15 | 「わたしの校内研究戦略」の発表:レポートを発表−報告し、担当教員のコメントを踏まえ、「わたしの校内研究戦略」をより精緻化し、最終リポートを完成する。 |