科目情報
科目名 学校づくりとリーダーシップ 
クラス − 
授業の概要 自律的学校経営を構築するためには、スクールリーダーには学校づくりの明確なビジョンと戦略を策定し、それを実施運営する力量が求められる。スクールリーダーの場合、これはそのままリーダーシップと言えるものである。授業では伝統的なリーダーシップ論を踏まえ、自律的学校にふさわしい新たなリーダーシップ論を示すとともに、多様なリーダーシップ論とそこでの課題を学ぶ。 
授業の到達目標 リーダーシップに対する確かな理解と認識の育成、自らのリーダーシップ観とリーダーシップ力の形成を目指すとともに、「わたしのリーダーシップ戦略」を構想できる力量を育成する。 
授業計画
内容
1全体概要・オリエンテーション:本科目の目的、達成したい力量と授業の全体構造を説明する。現代の学校経営改革におけるスクールリーダーの役割、その力量形成を概説した上で、自律的学校経営の構築との関連でリーダーシップ論が語られるようになったいきさつについて解説する。 
2学校経営とリーダーシップ:学校経営を展開するに当たってきわめて重要な機能にリーダーシップがある。ここでは、経営を機能させる、いくつかの要素を説明しつつ、そこでのリーダーシップの位置、役割について理解を深める。またリーダーシップを実質化させる条件について検討する。 
3学校経営学におけるリーダーシップ論(1):我が国の学校経営学の中でリーダーシップ論が展開されたのは、
それほどむかしのことではない。ここでは、学校経営学の展開におけるリーダーシップ論の形成過程を
考察するとともに、伝統的スクールリーダーシップ論の特徴、課題を明らかにする。 
4学校経営学におけるリーダーシップ論(2):伝統的スクールリーダーシップ論が、その後、多様なリーダーシップ論に展開する。その展開の過程と、それらのリーダーシップ論の特徴、課題を明らかにする。 
5現代のスクールリーダーシップ論:自律的学校経営の構築がスクールリーダーの課題と変化した。そこに求めらえれるリーダーシップはどのようなものでなければならないかという観点からリーダーシップの在り方を考える。ここではそのリーダーシップの本質を「戦略的リーダーシップ」ととらえ、その意味するものを考える。 
6リーダーシップの構造と過程:リーダー行動の機能をリーダーシップ機能とマネジメント機能に区別し、その特徴をスクールリーダーの行動に即して明らかにする。リーダーシップは育成・形成できるか、リーダーシップと権威などにも触れる。 
7リーダーシップ研究の展開(1):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 
8リーダーシップ研究の展開(2):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 
9リーダーシップ研究の展開(3):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 
10リーダーシップ研究の展開(4):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 
11フィールドワーク(1)・小学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 
12フィールドワーク(1)小学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 
13フィールドワーク(2)・中学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 
14フィールドワーク(2)・中学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 
15「わたしのリーダーシップ戦略」の発表:レポートを発表−報告し、担当教員のコメントを踏まえ、「わたしのリーダーシップ戦略」をより精緻化し、最終リポートを完成する。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト 小島・淵上・露口『スクールリーダーシップ』学文社,2010
参考書  淵上他著『スクールリーダーの原点−学校組織を活かす教師の力』金子書房、2009
 小島弘道『21世紀の学校経営をデザインする 上・下』教育開発研究所、2002
小島・大脇・熊谷『学校づくりとスクールミドル』学文社、近刊 
授業の形式 講義と並んで、問題解決型の授業を取り入れながら参加型授業を展開したい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告・発表(70%)、修了レポート(30%) 
本授業に関する情報 特にない  
その他 特にない