回 |
内容 |
1 | 全体概要・オリエンテーション:本科目の目的、達成したい力量と授業の全体構造を説明する。現代の学校経営改革におけるスクールリーダーの役割、その力量形成を概説した上で、自律的学校経営の構築との関連でリーダーシップ論が語られるようになったいきさつについて解説する。 |
2 | 学校経営とリーダーシップ:学校経営を展開するに当たってきわめて重要な機能にリーダーシップがある。ここでは、経営を機能させる、いくつかの要素を説明しつつ、そこでのリーダーシップの位置、役割について理解を深める。またリーダーシップを実質化させる条件について検討する。 |
3 | 学校経営学におけるリーダーシップ論(1):我が国の学校経営学の中でリーダーシップ論が展開されたのは、 それほどむかしのことではない。ここでは、学校経営学の展開におけるリーダーシップ論の形成過程を 考察するとともに、伝統的スクールリーダーシップ論の特徴、課題を明らかにする。 |
4 | 学校経営学におけるリーダーシップ論(2):伝統的スクールリーダーシップ論が、その後、多様なリーダーシップ論に展開する。その展開の過程と、それらのリーダーシップ論の特徴、課題を明らかにする。 |
5 | 現代のスクールリーダーシップ論:自律的学校経営の構築がスクールリーダーの課題と変化した。そこに求めらえれるリーダーシップはどのようなものでなければならないかという観点からリーダーシップの在り方を考える。ここではそのリーダーシップの本質を「戦略的リーダーシップ」ととらえ、その意味するものを考える。 |
6 | リーダーシップの構造と過程:リーダー行動の機能をリーダーシップ機能とマネジメント機能に区別し、その特徴をスクールリーダーの行動に即して明らかにする。リーダーシップは育成・形成できるか、リーダーシップと権威などにも触れる。 |
7 | リーダーシップ研究の展開(1):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 |
8 | リーダーシップ研究の展開(2):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 |
9 | リーダーシップ研究の展開(3):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 |
10 | リーダーシップ研究の展開(4):リーダーシップやスクールリーダーシップに関する研究が何を契機に発生、展開、変化してきたかについて概観し、その過程で誕生した多様なリーダーシップ論を読み解き、今日のリーダーシップ論に至るプロセスとその課題を明らかにする。 |
11 | フィールドワーク(1)・小学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 |
12 | フィールドワーク(1)小学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 |
13 | フィールドワーク(2)・中学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 |
14 | フィールドワーク(2)・中学校:2校時分を使って学校訪問を行い、学校長の経営方針や経営実践,リーダーシップ戦略について説明を受け、それに対して学生が質問をすることなどを通して、校長のリーダーシップ、スクールミドルのリーダーシップの理解を深める。また校長とミドルのリーダーシップの関係や違いについても理解を深める。 |
15 | 「わたしのリーダーシップ戦略」の発表:レポートを発表−報告し、担当教員のコメントを踏まえ、「わたしのリーダーシップ戦略」をより精緻化し、最終リポートを完成する。 |