科目情報
科目名 高校の学校経営 
クラス − 
授業の概要  広区域通学圏にある公立高校は、私学・他の公立高などとの間で、生徒確保という量と質をめぐる競争ポジショニングにあり、アウトプットされる教育成果は、教育消費者による厳しい評価対象となっている。こうした状況にあっては、校長のまさに戦略的な学校経営が求められており、この状況に最適な組織運営が求められているといえよう。
 こうした背景と学校経営の現状を踏まえ、組織論を視点として、組織、経営過程上の諸問題などに、事例研究、フィールドワークを通じての事例分析などを行い、高校の経営構造を明らかにするものである。 
授業の到達目標 高校の経営構造の現状・課題を、事例分析や事例研究などから把握し、高校の学校経営の在り方にアプローチすることである。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
科目の概要、到達目標、授業の進め方等について、説明する。 
2学校経営と学校組織
学校経営論からみた高校の経営構造の現状、とりわけ、経営過程上の諸問題について解説する。さらに、組織論の視点から、学校組織について、解説する。 
3新たな職の設置と学校組織
高校の教職員組織の具体例を取り上げ、副校長、主幹教諭などの職の設置に伴う組織変容から、高校における学校組織の在り方を考える。 
4学校経営と組織マネジメント
学校経営は組織マネジメントの発想とスキルで行われている。ここでは、高校の学校経営における組織マネジメントの意義、在り方などについて解説する。リーダーシップ論についても触れる。これは、以後の演習において活用するためである。 
5組織マネジメント・プラクティス1
より効果的・効率的な組織マネジメントを展開する上での前提条件として、事例校のミッションを検討する。グループ演習を中心とする。 
6組織マネジメント・プラクティス2
組織マネジメントのスキルを活用し、事例校の学校経営ビジョンを検討し、年度計画づくりなどの具体化について進め、また、組織戦略等についても検討する。グループ演習を中心とする。 
7組織マネジメント・プラクティス3
学校経営ビジョンの実現に向けて、戦略ビジョン、組織、職位と役割、校長のリーダーシップ、ミドル・リーダーのリーダーシップ、業務プロセスについて、検討をする。 
8高校における意思決定
意思形成過程と意思決定について、府立高校で実施されている稟議制などの事例を挙げて、その現状と課題について考察する。 
9高校における学校評価制度と学校改善
学校評価制度の実施状況を分析し、学校評価制度のシステム化と、学校改善の活用方法について、検討する。 
10高校における教員評価制度と人材育成
京都府の高校において、実施されている教員評価制度を取り上げその概要を解説し、人材育成活用について検討する。 
11学校評価制度と教員評価制度は、組織の活性化(組織開発)に繋がるか。
9,10回での検討を踏まえ、学校組織の活性化の方向性を検討する。
また、フィールドワークの事前指導をする。
課題、戦略、目標設定、組織構造、組織過程、組織運営、学校評価と学校改善、教員評価と人材育成などが、調査校校長からの把握事項となる。院生のグループ分けを行う。 
12フィールドワーク
調査校のフィールドワークについては、2講時分をあてる。 
13フィールドワーク
調査校のフィールドワークについては、2講時分をあてる。 
14調査後の整理など
調査結果の分析、整理、改善提言などレポートにまとめる。 
15プレゼンテーションとまとめ
レポートに基づいて、グループごとにプレゼンテーションを行う。担当教員の方から、院生グループへコメントを行うとともに、最後に、本科目についての総括を行う。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 その都度、推薦する。 
授業の形式 講義、事例研究、FW、プレゼンテーション、ディスカーションによる展開 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 参加意欲20%、事例分析のプレゼンテーション30%、レポート50% 
本授業に関する情報 特にない。 
その他