回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 科目の概要、到達目標、授業の進め方等について、説明する。 |
2 | 学校経営と学校組織 学校経営論からみた高校の経営構造の現状、とりわけ、経営過程上の諸問題について解説する。さらに、組織論の視点から、学校組織について、解説する。 |
3 | 新たな職の設置と学校組織 高校の教職員組織の具体例を取り上げ、副校長、主幹教諭などの職の設置に伴う組織変容から、高校における学校組織の在り方を考える。 |
4 | 学校経営と組織マネジメント 学校経営は組織マネジメントの発想とスキルで行われている。ここでは、高校の学校経営における組織マネジメントの意義、在り方などについて解説する。リーダーシップ論についても触れる。これは、以後の演習において活用するためである。 |
5 | 組織マネジメント・プラクティス1 より効果的・効率的な組織マネジメントを展開する上での前提条件として、事例校のミッションを検討する。グループ演習を中心とする。 |
6 | 組織マネジメント・プラクティス2 組織マネジメントのスキルを活用し、事例校の学校経営ビジョンを検討し、年度計画づくりなどの具体化について進め、また、組織戦略等についても検討する。グループ演習を中心とする。 |
7 | 組織マネジメント・プラクティス3 学校経営ビジョンの実現に向けて、戦略ビジョン、組織、職位と役割、校長のリーダーシップ、ミドル・リーダーのリーダーシップ、業務プロセスについて、検討をする。 |
8 | 高校における意思決定 意思形成過程と意思決定について、府立高校で実施されている稟議制などの事例を挙げて、その現状と課題について考察する。 |
9 | 高校における学校評価制度と学校改善 学校評価制度の実施状況を分析し、学校評価制度のシステム化と、学校改善の活用方法について、検討する。 |
10 | 高校における教員評価制度と人材育成 京都府の高校において、実施されている教員評価制度を取り上げその概要を解説し、人材育成活用について検討する。 |
11 | 学校評価制度と教員評価制度は、組織の活性化(組織開発)に繋がるか。 9,10回での検討を踏まえ、学校組織の活性化の方向性を検討する。 また、フィールドワークの事前指導をする。 課題、戦略、目標設定、組織構造、組織過程、組織運営、学校評価と学校改善、教員評価と人材育成などが、調査校校長からの把握事項となる。院生のグループ分けを行う。 |
12 | フィールドワーク 調査校のフィールドワークについては、2講時分をあてる。 |
13 | フィールドワーク 調査校のフィールドワークについては、2講時分をあてる。 |
14 | 調査後の整理など 調査結果の分析、整理、改善提言などレポートにまとめる。 |
15 | プレゼンテーションとまとめ レポートに基づいて、グループごとにプレゼンテーションを行う。担当教員の方から、院生グループへコメントを行うとともに、最後に、本科目についての総括を行う。 |