回 |
内容 |
1 | 第1回 課題設定、オリエンテーション:本演習で扱う領域や特質を明らかにし、その課題を整理する。また授業の進め方と留意点を示し、レポートの分担を決める。 |
2 | 第2回 教育課程開発演習・事例研究(1) 講師からの課題設定: 本演習で取り扱う事例についての解説 |
3 | 第3回 教育課程開発演習・事例研究2) 事例発表1: 小学校における事例の発表 |
4 | 第4回 教育課程開発演習・事例研究(3) 事例発表2: 中学校における事例の発表 |
5 | 第5回 教育課程開発演習・事例研究(4) 事例のまとめと適用: 2つの事例のまとめとその適用について講師が概説する。 |
6 | 第6回 生徒指導演習・事例研究(1)講師からの課題設定: 本演習で取り扱う事例についての解説 |
7 | 第7回 生徒指導演習・事例研究(2)事例発表1: 小学校における事例の発表 |
8 | 第8回 生徒指導演習・事例研究(3)事例発表2: 中学校における事例の発表 |
9 | 第9回 生徒指導演習・事例研究(4) 事例のまとめと適用: 2つの事例のまとめとその適用について講師が概説する。 |
10 | 第10回 学校評価演習・事例研究(1) 講師からの課題設定: 本演習で取り扱う事例についての解説 |
11 | 第11回 学校評価演習・事例研究(2)事例発表1: 小学校における事例の発表 |
12 | 第12回 学校評価演習・事例研究(3)事例発表2: 中学校における事例の発表 |
13 | 第13回 学校評価演習(・事例研究4) 事例のまとめと適用: 2つの事例のまとめとその適用について講師が概説する。 |
14 | 第14回 全体討議: 本科目の3領域を総括し、学校教育における課題と問題点を明らかにする。 |
15 | 第15回 まとめ: 本科目で発表した領域を中心に何を学んだか、今後の課題として何を明らかに出来たかについてレポートを作成する。 |