科目情報
科目名 英語科教材研究I 
クラス − 
授業の概要 英語科教員採用試験受験者および現職教員を対象に、高次の英語運用力養成と教授法の錬磨を行いながら、教育効果の高い英語教材のあるべき形を探求する。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングという英語の基本四技能のうち、特にリーディングに焦点を当て、スキミング、スキャニング、トピック・センテンスの特定とパラグラフ・リーディングなど、系統立った読解技術を訓練したい。受講者はテキスト中の様々なリーディング・ストラテジーを意識的に用いて英文を読み解く作業を通じ、各種の読解戦略を自ずから習得することになる。活発なディスカッションを織り交ぜながら授業を進めていきたい。 
授業の到達目標 英語科教員採用試験受験者および現職教員として高次の英語運用能力を修得する。
パラグラフ・リーディングを軸として、ダイナミックで系統立った英文読解力を養う。
各種のリーディング・ストラテジー(スキル)を修得し、それを意識的に駆使する習慣を養う。 
授業計画
内容
1Chapter 1: “Learning for Life”, Unit 1: “Reading for Pleasure” 
2Chapter 1: “Learning for Life”, Unit 2: “Cyber-Worlds” 
3Chapter 1: “Learning for Life”, Unit 3: “Food Safety” 
4Chapter 2: “Social Role and Career”, Unit 4: “The Sex-Role Revolution” 
5Chapter 2: “Social Role and Career”, Unit 5: “Solving the Job Puzzle” 
6Chapter 2: “Social Role and Career”, Unit 6: “Computer-Related Jobs” 
7Chapter 3: “Media and Culture”, Unit 7: “Culture War” 
8Chapter 3: “Media and Culture”, Unit 8: “Entertainment Media” 
9Chapter 3: “Media and Culture”, Unit 9: “Cannes Loves to Hate Censorship” 
10Chapter 4: “Affluenza”, Unit 10: “Affluenza” 
11Chapter 4: “Affluenza”, Unit 11: “Economic Growth vs. Human Morale” 
12Chapter 4: “Affluenza”, Unit 12: “Keeping the America Dream” 
13Chapter 5: “Ethnic Identity”, Unit 13: “Ethnic Boundry Markers” 
14Chapter 5: “Ethnic Identity”, Unit 14: “Types of Ethnic Groups” 
15Chapter 5: “Ethnic Identity”, Unit 15: “Stateless Nationalities” 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Rebecca L. Oxford, et al., Tapestry Reading 3 (松柏社)  
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%
発表、ディスカッション等のクラス演習  20%
小テスト  20%
期末試験   40%
※全授業回数の3分の1以上を欠席した受講者は,学期末試験を受験できない。授業では予習に基づく積極的参加を評価する。その他の詳細については,第1回授業において説明する。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他