回 |
内容 |
1 | イントロダクション 学びと動機づけについて心理学ではどのような検討がなされてきているか、実践とのかかわりがどのようであるかについて、導入として概説する。 |
2 | 学びと動機づけの心理学 人が学ぶということ、動機づけとは何かについて心理学ではどのように考えられているかについて説明する。研究のこれまでの流れや、近年、関心を集めている研究テーマ、実践との結びつきについておさえる。 |
3 | 学びの心理学―行動論の見地から― 行動主義の観点から学ぶということがどのように検討されてきたか、諸理論が実践の中ではどのようなかたちで取り入れられてきたかについて検討する。 |
4 | 学びの心理学―認知論の見地から― 認知論の観点から学ぶということがどのように検討されてきたか、諸理論が実践の中ではどのようなかたちで取り入れられてきているかについて検討する。 |
5 | 学びの心理学―状況論の見地から― 状況論、社会的構成主義の立場からみると学ぶということはどのように説明されるか、また、このような立場からどのような実践が構想できるかについて検討する。 |
6 | 動機づけの概念 動機づけの概念定義、プロセスと機能、水準、構成要素について心理学理論の観点から概説し、実践の中で語られる動機づけの概念について吟味する。 |
7 | 動機づけを捉える方法論 動機づけについての量的、質的なアセスメントにはどのようなものがあるか、実践とのかかわりをふまえて考える。 |
8 | 動機づけの発達上の基盤 親との愛着、受容、好奇心、コンピテンスなど、動機づけを支える発達上の基盤について取り上げて検討する。 |
9 | 学びにおける動機づけ(1) 期待価値理論、自己効力理論、原因帰属理論、目標理論などに基づき、認知の側面から学びにおける動機づけのあり方について検討する。 |
10 | 学びにおける動機づけ(2) 興味の発達理論、フロー理論、不安の諸理論などに基づき、感情の側面から学びにおける動機づけのあり方について検討する。 |
11 | 自ら学ぶ力と動機づけ 自己調整学習理論について概説し、自律的に学ぶということ、自律的な動機づけのあり方、実践との関係について考える。 |
12 | 関係性と動機づけ 自己決定理論に基づいて関係性と内在化のプロセスについて説明する。人と人との関係性のあり方が動機づけといかにかかわっているかについて検討する。 |
13 | 教師と子どもの関係と動機づけ 関係性の理論をふまえて、とりわけ、教師と子どもの人間関係と動機づけの問題について検討する。 |
14 | 動機づけの喪失と支援 学習性無力感に関する諸理論、心理的ストレス理論などの知見についてふれ、実践上の問題や支援のあり方について検討する。 |
15 | 全体のまとめ 授業全体のまとめをし、理論上、実践上の課題や方向性について検討する。 |