科目情報
科目名 知的障害概論 
クラス − 
授業の概要 障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を学習する。また,障害学の立場からの知見を参照することにより,従来の障害児・者観のありようへの検討を行う。これらを通じて障害児・者へのより深い理解へと進む。さらに,知的障害および情緒障害,自閉性障害,学習障害などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べる。また,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 
授業の到達目標 知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を理解し,好ましい教育のあり方を考える。 
授業計画
内容
1I.発達について(4回)
 発達の概念と主要な理論 
2 発達観の歴史的変遷 
3 新しい発達観 
4 まとめ 
5II.障害の心理学的理解(5回)
 発達障害の概念に関して 
6 障害と発達支援(1) 
7 障害と発達支援(2) 
8 障害への対応 
9 まとめ 
10III.人間理解と心理学的援助(3回)
 心理療法 
11 カウンセリング 
12 まとめ 
13IV.心理検査(3回)
 知能測定 
14 人格測定 
15 まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 教室で指示する。 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート、小テストおよび期末テストを同等に重視して評価。
また、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。  
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他